生のドクダミも意外とたべられました | 【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

福島県との県境、宮城県白石市で植物の知恵で日常のプチ不調を改善したいアロマとハーブの教室です

講座やワークショップを2名さままでの少人数クラスでご都合に合わせて開催しています。おひとり様から開催可能です。
                   

昨日は地球のしごと大学の薬草養生部を
受講に岩手へ

今回は「どくだみ」づくし
食べる方法、使う方法を学びました

どくだみ以外にも
たくさんの野草を使ったランチ


生のドクダミを使った
バインミー

ナマスと合わせるのがポイント

ドクダミのゼリー
他にも、ドクダミの根のピクルスなど

思ったよりも生のドクダミ食べることができました

去年も植物の薬箱のランチで
ドクダミ入りスープを食べましたが
熱を通すと香りは和らぎ
生のものも油と合わせると
そこまで気にならずに食べられました

午後はドクダミチンキとクリーム作り

クリームは漢方の方法で
直接火にかけて作ります



そしてオマケのダマスクローズのチンキ


先生がお話されていた
発酵のお話も興味深く

また今回もたくさんの事を学びました

学んだことを私の中で消化させて
お伝えするヒントとして循環させていきたいです




ハーブ教室OpenSesameのメニューはこちらから


✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦
メディカルハーブってどんなものなの?

そんな風に思っていた10年前の自分の疑問に答えた無料のLINE講座を作りました

受け取った方からは
「ハーブやアロマテラピーのある生活良いですね」とご感想をいただいています
↓↓↓
▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪
今、公式LINEに新規登録いただくと

8日間の家族とハーブを楽しむメディカルハーブメール講座をプレゼント中です

ぜひご登録くださいね

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

公式LINEはじめました。