今年もハーブ苗購入しました | 【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

福島県との県境、宮城県白石市で植物の知恵で日常のプチ不調を改善したいアロマとハーブの教室です

講座やワークショップを2名さままでの少人数クラスでご都合に合わせて開催しています。おひとり様から開催可能です。
                   

今日はやっと蔵王ハーブさんで
ハーブの苗を購入することができました

もっと早く行きたかったのですが
なかなか時間が取れず

ミントを中心に
欲しいハーブがたくさんあって
結局たくさん購入しました


蔵王ハーブさんのハウスのお隣に育つ
エルダーフラワーが咲いていました


数年前に蔵王ハーブさんで購入した
エルダーフラワーの苗は
プランターで育ち
去年花を咲かせて実を付けてくれました

今年は花は付けてくれませんでしたが
また大きく育っています

そしてアーティーチョーク

こちらもとても大きい

広い畑があったら植えてみたい


去年購入して
たくさん使った三つ葉の苗も購入

たくさん購入したので植えるのも一仕事でした

ミント類はプランターに植えていますが
ミントの種類を増やしたせいか
夏の暑さが厳しくなったせいか
翌年芽を出してくれなくなりました

今年はできるだけプランターを
近づけないようにして
日当たりも考えてみました

来年は芽吹いてくれると良いなぁ

来週は蔵王ハーブさんでイベントが開催されるそうです


募集記事を見つけて
応募したかったのですが
両日予定が入っていて断念💦

次の機会に応募できたら良いなぁ

来週は白石市でも
しろいしマルシェが開催されます




白石マルシェには
Open Sesameは26日に
ハーブソルト作りで出店します

これからのハーブの成長が楽しみです


そして今日諦めたハーブ苗があったので
また近々伺う予定です










✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦
メディカルハーブってどんなものなの?

そんな風に思っていた10年前の自分の疑問に答えた無料のLINE講座を作りました

受け取った方からは
「ハーブやアロマテラピーのある生活良いですね」とご感想をいただいています
↓↓↓
▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪
今、公式LINEに新規登録いただくと

8日間の家族とハーブを楽しむメディカルハーブメール講座をプレゼント中です

ぜひご登録くださいね

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

公式LINEはじめました。


 

 

 

 お申込み・お問合せ

https://ws.formzu.net/dist/S55194830/