子宮筋腫が分かった時に救われたこと | 【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

福島県との県境、宮城県白石市で植物の知恵で日常のプチ不調を改善したいアロマとハーブの教室です

講座やワークショップを2名さままでの少人数クラスでご都合に合わせて開催しています。おひとり様から開催可能です。
                   

先日のブログでは

わたしが子宮筋腫があると言われる前に
感じていた違和感について
お話しました

違和感は感じていたものの
子宮筋腫が出来てるとは思わなかったので
子宮筋腫があると言われた時はかなり
ショックを受けました

その時は健康診断だったので
後日、改めて婦人科を受診して詳しく調べるようにとのことでした

子宮筋腫は手術をして取らなければならないものだ

とわたしは思っていました
母の友人や親戚等
子宮筋腫で手術した人の話を
何度か母がしていたのを覚えていたからです

その頃、たまたまいつもお世話になっている
少し年上の女性に会うことがあり
何となく子宮筋腫の話をしました

その女性も更年期の頃に子宮筋腫がみつかり
手術といわれたそうです
だけどセカンドオピニオンを受けて
その先生に
閉経すると子宮筋腫が小さくなる事があるから
経過観察で大丈夫と言われて様子を見ることになったそうです

そして閉経して子宮筋腫は小さくなった
と話してくれました

もちろんわたしたちは
出血が多いとか月経痛が重くて日常生活に
支障をきたしていると言うような
不調が無かったと言うこともあります

なので経過観察になりました

私の場合は、閉経までまだ時間がありそう
と言うこともあり

8センチ位の大きさになった時に
ホルモン療法の治療を受けました


今は手術以外にも
治療の方法はあるのだと言うことも
驚きでした
そして手術するにしても人によっては
開腹ではなく負担の少ない腹腔鏡手術で
取ったと言う方もいます


ホルモン療法を受けて少しは小さくなりましたが、止めてしまってからまた大きさは戻ってしまいましたが、今は閉経までもうすぐだろうと言うことで様子を見ています

子宮筋腫が見つかった時に
お医者さまに

大きくならないように
生活で注意することはありますか?

と聞いたことがありました

お医者さまは

どうして子宮筋腫ができてしまうのか
分かっていないから、特に注意することは
無い

と仰っていました

これは10年くらい前の話なので今は解明されているかも知れません

そのお話を聞いて
やっぱりハーブや漢方を予防のために使っていこうと思い
学びを深めました




筋腫は少し大きめですが
何個も出来たり、もっと大きくなる方もいることを考えると少し役に立っているのでは無いかと思っています



✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦
メディカルハーブってどんなものなの?

そんな風に思っていた10年前の自分の疑問に答えた無料のLINE講座を作りました

受け取った方からは
「ハーブやアロマテラピーのある生活良いですね」とご感想をいただいています
↓↓↓
▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪
今、公式LINEに新規登録いただくと

8日間の家族とハーブを楽しむメディカルハーブメール講座をプレゼント中です

ぜひご登録くださいね

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

公式LINEはじめました。


 

 

 

 お申込み・お問合せ

https://ws.formzu.net/dist/S55194830/