カモミールミルクティーが濃くって美味しいです | 【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

福島県との県境、宮城県白石市で植物の知恵で日常のプチ不調を改善したいアロマとハーブの教室です

講座やワークショップを2名さままでの少人数クラスでご都合に合わせて開催しています。おひとり様から開催可能です。
                   

昨日は
ハーブガーデンのメディカルレシピ講座
Lesson4 肌をケアするハーブ
を開催しました。



カモミールを中心に
肌のためのハーブとアロマ、そしてお肌の構造についてお伝えしました。

カモミールは
ジャーマンカモミールとローマンカモミールの
ハーブティーとアロマオイル(精油)を
感じて頂きました。

ハーブティーとして美味しいのは
ジャーマンカモミールだけれど、
アロマオイル(精油)として良い香りなのは
ローマンカモミール。

ハーブティーとアロマオイル(精油)では
全く逆の印象になるのが不思議なハーブです

受講生さんもその違いに驚かれていました

実習クラフトは

🌿カモミールオイルで作るリップスティック
🌿カモミールミルクティー

リップスティックは蜜蝋とオイルで作りました。
そのオイルをカモミールの浸出油にして
肌の弱い方でも刺激が少ないようなリップスティックに仕上げました
(キク科アレルギーの方には刺激になるので注意が必要です)

カモミールミルクティーは
紅茶でのミルクティーやチャイでも応用できる美味しい作り方をお伝えしました。

受講生さんはカモミールのミルクティーを作られたことがある方でしたが
「自分で作ったものはこんなにカモミールの色が出ていなかった。とても濃くて美味しい」
と喜んで下さいました

ハーブティーの淹れ方をお伝えして

最後に漢方の基礎をお伝えしました。

漢方って中国のものと勉強するまで思っていましたが、実は日本に入ってきてから長い時間をかけて日本人に合わせてカスタマイズされています。
ケアをする時に漢方の知識で体を見ることが出来ると、セルフケアの幅が広がるので基礎の基礎をお伝えしています。

受講生さんのご家族が体調を崩す前に、
漢方の不調のサインが出ていた
と講座の内容を学んで思い当たった様でした

今月もご受講頂きありがとうございます
また来月お待ちしています

そして懐かしい山形の味のお土産をありがとうございました







ハーブガーデンのメディカルレシピ講座は
メディカルハーブ、アロマテラピー、漢方の基本を学びながら9つの体のケアを、お庭に育つハーブを使いながら学びます。
セルフケアの基本をお伝えする講座です。

募集は残り3名さまになりました。
今だと
Lesson4 肌をケアするハーブから始められます


✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦
メディカルハーブってどんなものなの?

そんな風に思っていた10年前の自分の疑問に答えた無料のLINE講座を作りました

受け取った方からは
「ハーブやアロマテラピーのある生活良いですね」とご感想をいただきました。
↓↓↓
▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪
今、公式LINEに新規登録いただくと

8日間の家族とハーブを楽しむメディカルハーブメール講座をプレゼント中です

ぜひご登録くださいね

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

公式LINEはじめました。


 

 

 

 お申込み・お問合せ

https://ws.formzu.net/dist/S55194830/