桑名のはまぐり。今日お昼のテレビでやってた桑名のはまぐりのニュース。人の力で稚貝を育てて海に返してって少しづつ少しづつ増えていったはまぐりを何の知識もない人が横からもっていっちゃう。まだ育ってない貝を自分の利益だけを考えてもっていっちゃう。ひどい話。よくある話って言ったらそうなんだけどなんか悲しくなっちゃう。注意しても聞こえないのかふりなのか。赤信号みんなで渡れば怖くない。犯罪なのに意識がない。怖いなぁ。怖いよなぁ。