Nちゃんが中学1年生になり、英語の授業が始まって少し経った頃に、私は彼女に英語は好きかどうか聞いてみました。

すると、
英語はつまらないから嫌い
とのこと…!?驚きガーン

小学校2年生の時に、あんなに英語の世界で過ごしたことを楽しんだNちゃんがなぜ…ガーンガーンガーン

私は授業参観期間に、Nちゃんの英語の授業を観に行かせていただきました。

英語の先生は、年配の日本人男性だったのですが
「これは三人称単数だから○○で…。」とただただ
淡々と説明されるだけの、眠たくなるような内容…あせるあせるあせる
これでは、つまらないのも当たり前です…汗汗汗

しかし!!
そんな中学校の中でNちゃんがバイリンガルな子を発揮した時がありましたドキドキドキドキドキドキ

Nちゃんが通っていたのは中高一貫の私立校で、
年に1度英語での「スピーチコンテスト」が行われていました音譜
各クラスから選ばれた2名の生徒達が、全校生徒の前でスピーチを披露します。
スピーチの原稿はテーマに沿って、自分で英語で書きます。

Nちゃんからスピーチの原稿を見てほしいと頼まれ、見てみると…👀ビックリマークビックリマークビックリマーク

きちんとテーマに沿った、そしてスピーチらしい原稿が書けていたのです👀!?!?!?
もちろん、多少のスペルミスや文法ミスはありましたが。

わたしはNちゃんに、英語は嫌いじゃなかったのか聞いてみると
授業や勉強は嫌いだけど
英語を話すと思うと楽しい!
とのことでしたドキドキドキドキドキドキ

そして一緒に少し原稿の手直しをし、まずは普通に読んでみるように伝えました。

すると…
スラスラと👀ビックリマークビックリマークビックリマークそして日本人には難しい
”LとR””th””v””ch”などの発音がしっかりできて
いてビックリしました👀ビックリマークビックリマークビックリマーク

誰かに発音を習ったりしたのか聞いてみると、別に何もしていないとのこと。

これはもう「英語を話すと思うと楽しい!」と、
頑張って英語で原稿を書いたNちゃんには、絶対に
1クラス30名程の中の2名に選ばせたいビックリマークビックリマークビックリマーク
スピーチコンテストに参加してほしいビックリマークビックリマークビックリマーク

当時私が働いていたインターナショナルスクールでは、年に1度小学生のスピーチコンテストを行っており、私はその指導もしていたので、Nちゃんにも
同じように指導をしましたビックリマークビックリマークビックリマーク

明るく元気な声で、身振りやジェスチャーをつける、声のトーンや強弱、下を向かない、熱意を込める、生き生きと、などなど…。

Nちゃんはそれらをどんどんと吸収していき、とてもスピーチらしく、話すことができるようになりました拍手拍手拍手

しかし…
Nちゃんの中学校には帰国子女の生徒達もたくさん通っているので、強敵だらけです無気力ガーン

Part4へ続く…