全く同感で、リブログさせていただきました。

まず

「失敗しないように」

という点について。


今の子ども達や失敗やミスをしないために無難な行動を選びがちです。


例えば、私は数年前に小学校の運動会を見に行ったことがありますが、特に徒競走やリレー…アセアセ


精一杯、全力で走ろう!という姿が全く見られず、ただただ

「転ばないように」

無難なペースで走っている子ども達。それで何事もなく「楽しかった」で終わってしまう…。。

転ぶ子など1人もおらず、盛り上がる部分もなく…。


私の子ども時代などは、みんなとにかく全力で、激しく転んでもまた立ち上がって必死で走り抜いたり…。運動会は迫力のあるものでしたし、悔しい思いをしたり、悔し泣きをする子がいたり、達成感を味わったり…。いろいろなことを学ぶイベントでもありました。こうした「学び」が非常に大切だと思っていますキラキラ