私の母が服飾関係の仕事をしており

父は母の仕事に対する気持ちを

よく理解してくれていたそうで


女の子が産まれたら
「布」に関係した字を
使う

   と、姉が産まれる時に父が決めたとのことニコニコ


お七夜に父と母とで私の名前を決定ビックリマークビックリマーク

「綾」という字には

ドキドキ美しい絹織物という意味があること。

そして

ドキドキ絹の様に細く透き通りそれでいて強く光沢のある

人になってほしい…。

そんな願いを込めて「綾」という字を

両親は選んでくれました💎


「綾」のつくり「夌」という字は「足で大きな丘を乗り越える」様を象った字であることから

「綾」は

ドキドキ意外な力強さを秘めている漢字でもあるようです。


そして「綾織」という織り方は

糸の交差する織り目が斜めになっているため

ドキドキ肉厚で丈夫

ドキドキ柔らかく光沢がある

ドキドキ糸の飛ばし方で色々な角度の綾が表現ができる


私は体重2,650gと、比較的小さく産まれ

退院日には2,350g。未熟児より軽く小さく…。


それで両親は

「大きく」「強く」「丈夫に」

というのを、姉が産まれた時よりもかなり

意識していたようです。



私が生後26日目の記録に

母はこんな言葉を書いてくれていましたおすましスワン


綾子、

お父さんやお母さんを越えて

大きく生きろ


強くたくましく生きてほしいという願いが

込められていることをひしひしと

感じましたふんわり風船ハート


しかし、父はけっこういい加減なところもあり

私が子どもの頃に

「綾織の着物が似合う子になってほしいと思って名付けた」

驚きはてなマークびっくりマーク


えっ?! 「強い子に」じゃないの?と思い

それを聞いた母も一言。


「そんな話は今初めて聞いた」

笑笑笑


まあいずれにしても私は両親に愛され、

いろいろな願いを込めてこの名前を

付けてくれたことに感謝していますハートのバルーン


そして現在、両親の願い通り

「強く」

「たくましく」

はなったかな、と思いますが、

ちょっと強すぎてしまい可愛げのない私…あせるあせる


また、父は亡くなりましたが母はまだまだ

バリバリで、もうこの人には敵わないと

思う程、本当に強くたくましい母ビックリマークビックリマークビックリマーク


「お母さんを越えろ」


という願いを叶えられるのはまだまだ先かな

と思います笑


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する