あと3週間 | マイペース母のひとりごと

マイペース母のひとりごと

何気ない日常が幸せ

疲れた顔で帰ってきた娘

大丈夫だったよ

もう空気だと思うから

やたら元気なのが気になった

無理してるよね


金曜日に担任から電話が来た時も

明るい表情で過ごしていますよ

1年生の振り返りに

何か言われても気にならなくなった

打たれ強くなった

また同じことがあっても大丈夫

等と書いていました

と伝えてきたんだけど


何か言われる 打たれる

その環境がそもそも問題で

打たれた傷は消えないんだよ

なかったことにはならないよ

制約の多い先生には限界がある

他人を攻撃する子を正すのは

親の役目

しかし親は何も知らない現状

憎しみからは何も生まれない

だけど加害者が憎くてたまらない


今週中に夫と学校へ行き

話をしてくる予定です


あと3週間

楽しいことも

たくさんあったはずなのに

こんな気持ちで終わる1年生

残念だ