肉体も大切ということ | Happiness MindカウンセラーMAIの 自分でつかむ 愛し愛される人生へ →女神MindでHappinessMuseLife

Happiness MindカウンセラーMAIの 自分でつかむ 愛し愛される人生へ →女神MindでHappinessMuseLife

自分を癒して、愛に気づき、キラキラ輝かいて生きよう。ずっと続く豊かな幸せを手に入れる。
そして、自分も周りももっともっと輝き始める。女性が笑えば、世界が笑う。

こんにちは。

HappinessMindカウンセラー、臨床心理士のMaiです🌈

 

私が人生で大切にしていること。

 

肉体も大切にして触れよう。

 

心、精神のことはもちろんなのですが、私は今ある、この肉体もとても大切だと思っています。

このお話をするのは初めてかもしれません。

 

 

父が亡くなった時に気がつきました。

 

父のお通夜で父に抱きついていた時。

亡骸をぼーっとながめていた時。

 

ああ、明日にはもうこの肉体がなくなって、触れることができない。

ああ、この世にもういなくなってしまう。

もうこの肉体、この形を見ることができない。

 

そして、心底寂しくなったのです。

 

暖かい手。笑う顔。話す声。ハグするときの分厚い身体。

 

全部もう触れられない!!!

そう思いました。

 

皆さんも同じだと思いますが、大切な人は心の中にはもちろんいつまでもいてくれます。

それも大切。本当に大切。

 

でも、肉体に触れられるという、この世にある、ということもすごく大切なものだと思うのです。

 

だから、とても伝えたいことは

 

今、触れられる生きている間に、大切な人に触れてください。

子ども、年老いた親、当たり前のようにいるパートナー、友人など。

 

そんな習慣はないかもしれませんが、肩にぽんぽんっとやるだけでもいいんです。

腕をよしよしするだけでもいいんです。

 

肉体は誰でもいつかなくなります。

その時にたくさん触れた思い出がありますように。

 

私はそう思って、子どもたちにもたくさん触れていますし(年齢によって変化もありますが)、

夫には、家を出る前、帰宅してからハグします。(←行ってきますを言わないと後を追いかけて顔を見てハグするほど笑)。冗談みたいだけど冗談ではありません。

いつ、会えなくなるかわかりませんから。

相手に何かあるかもしれないし、自分に何かあるかもしれない。

それは誰にもわかりません。

でも、冷たい肉体になってから、触れても後悔すると思うのです。

 

今、生きている間に、今あるその肉体を大切に。

 

Happiness Mindカウンセラー Mai🌈

 

 

 

🌈ZOOM、オンラインカウンセリングご希望の方

🌈Happiness MindカウンセラーMaiにご質問ある方

🌈Happiness MindカウンセラーMaiHappiness情報が届くLINEご希望の方

🌈毎月開催の「祈りの癒し 言の葉パワー」参加ご希望の方など

LINE Officialから友達追加してくださいね💞

 

image