こんばんは。maiikkanaです。

冬休みも終わり、今週から日本人学校も始まりましたねニコニコ

さて、今年度の学校予定は…と年間予定表を見返すと登校日の少なさに改めて驚く無気力

年間予定表の休みの日は水色なんですが、ほとんどが水色〜🩵

もう、長女の小学校生活もほぼ終わりだね。

楽しんで下さい音符


さて、先日の冬休みは成都に行って参りました!

中国って冬になるといける(楽しめる)旅行先が少ない気がする。

旅先で真っ先に思い浮かんだのはハルビン。

でも、主人が北の方から出張で帰って来たばかりだったので却下され、代替え案は成都!

ここなら多少寒くても上海と同じくらいだし、パンダかぁ…と子どもたちも渋々ですが賛成パンダ

その横で三国志〜♪と主人はウキウキ笑


そんな感じで成都へ。

✈️3時間のフライトです✈️

ここで、もし2泊3日とかで成都へ行かれる計画をお持ちの方、ご注意下さい。

成都には空港が2つあります。

ぜひ、宿泊先に近い空港をご利用下さい。

上海の出発空港や到着空港は遠い方でも(浦西にお住まいなら浦东空港でも)アリ。

なぜなら…渋滞がひどい‼️

我が家、安いからと市内から離れた天府空港に到着したら、渋滞が酷くてホテルまでタクシーで1時間40分かかりました。

地図上の予定では1時間ちょい、で着いたはずなのに。

夜便だったから移動疲れでげっそりネガティブ

翌日早くからは動けませんでしたねー泣き笑いおいで

渋滞回避したいなら、公共交通機関の利用もアリですね。


さて、のんびり起きてホテルで朝食を済ませてから向かったのは

青羊宮

有名な道教のお寺です。

入り口の窓口でチケットを買って入ります。

道教と言えばキョンシー!🧟‍♂️

ですが、子どもには全く理解されず、夫婦だけで盛り上がる←当たり前えー?


有名な青羊(12支の身体の一部分を合体させたものだそう) を触って健康祈願して来ました。

何だか妖怪のヌエみたい…なんて失礼な事を思ってしまった。

まだまだ開運祈願は続きます。

さらに

「禄 壽 福」

の塀に掲げられた文字。

触ると良い事があるそうで…なでなでおいで

両方とも触られすぎて色が変わってます。

皆さん沢山幸せ欲しいよねー飛び出すハート


成都と言えば、お茶文化も有名で、施設内にはお茶屋さんが。

我が家は寒いと言いながらもここでのんびりとお茶タイム🫖

子どもたちも

「Wi-Fiあるかな…?聞いてみよう!」

とお店の人に聞いて、のんびりネット見ながら朝のおやつタイム。

こういう時だけは積極的に話しかけに行く…



さつまいもは蒸してあったので、炭火でゆっくりと焼き芋みたいになって美味しかった〜

とうもろこしやじゃがいも、栗も美味しくて、のんびり食べていたら、お腹いっぱいに。

気候が良い時期はおすすめですニコニコ


今回の成都旅行はのんびりした日程でしたので、この後も公園をぶらぶら、ホテル近くをぶらぶらして終わってしまいました。

ただ、食べたかった

「陳麻婆豆腐」だけは行ってみると14時なのに100組以上が待っていて、断念。

後半でリベンジ‼️


その②に続きます〜