ご訪問 ありがとうございますニコニコ

先日のこと
NHKのある番組で
加賀まりこさんが
話をしていたときの
言葉に救われました。

45歳頃にホットフラッシュの
症状に悩まされた
加賀まりこさん。

当時の辛さで
物欲も無くなったと
語っていました。

更年期障害は
誰でも通る道
「トンネルはいつか抜けるから!」

今は些細なことが幸せだと
感じながら過ごしていると
お話されていました。

「いつか抜けるから!」
という言葉に
とても救われました泣き笑い

 (↑ステキな写真を無料画像からお借りしました。)

本に書いてあったのは
実際に更年期障害で困る女性は
全体の3割弱という
データがあること。

性格や環境の
影響も大きいそうです。
真面目で自分を
犠牲にするタイプの人は
症状が出やすいと
されているそうです。
わたしは当てはまるかもしれません。
今まで働いた職場でも
「○○さんは真面目だよね。」と
上司に言われることがありました。

果たして
トンネルはいつ抜けれるのか?

更年期とは

閉経をはさむ5年間のこと。

(計10年間の時期)


更年期症状は

更年期に起こる

さまざまな症状のこと。


症状は個人差があって

明確には示されていません。


話がズレますが

悪阻も出産も

個人の症状が

色々違いますもんね。


わたしの
更年期障害の症状が
出始めたのは40歳頃です。
 
現在は43歳です。
周りの方に症状を
理解してもらうには
若いようで
何気ない一言に
(気のせいだよ。気の持ちよう等々・・・)
傷つくこともありました。
 
パートナーは
仕事で不在の日以外は
寝る前に献身的に
マッサージをしてくれます。
子ども達も時間があるときは
自律神経に効く
マッサージをしてくれますキラキラお願いキラキラ
 
今回は救われた本を
紹介しますねキラキラお願いキラキラ

 

読み返したら

ホルモン補充療法についても

詳しく書いてありましたニコニコ

 

花読んでくださった方へ花

 

同じ症状で悩んでいる方の

少しでも参考になれればと

思っていますニコニココップ