ダウン・トゥ・アース/レインボー♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

01.オール・ナイト・ロング

02.アイズ・オブ・ザ・ワールド

03.ノー・タイム・トゥ・ルーズ

04.メイキン・ラヴ

05.シンス・ユー・ビーン・ゴーン

06.ラヴズ・ノー・フレンド

07.デンジャー・ゾーン

08.ロスト・イン・ハリウッド

 

 

車のタイヤって気をつけなければなりません。

たとえ溝が残っていたとしても、

知らない間にヒビが入ってたりするもんなんですよね。

ボクの愛車も次の点検の時には

タイヤ交換が必要になってくるかもと言われています。

普段乗っていてもそんな風になるみたいなんですが、

ほっておくととんでもないことになり得ることがあります。

ボクの名義の車って会社のものを除いては3台保有してるんですが、

そのうちの1台は義弟に貸しています。

少し前にその義弟に貸している車が出先でパンクしてしまって、

JAFを呼んだらしいんです。

パンクの原因はタイヤのヒビ割れでした。

もう何年も交換してなかったのでそんなことになったんですが、

勿論費用は義弟持ちでした。(笑)

車検などの費用も義弟に出してもらってるんですが、

もう古い車を何年乗るんだろうって感じですね。😅

ボク自身は売ってしまってもいいんですが、

義弟はまだ乗るみたいです。(笑)

 

ボクはフォークソングも好きなんですが、

ロックというのか、ハード・ロックも好きだったりします。

そのハード・ロックでも大好きなバンドがレインボーということになります。

レインボーが好きなんですが、

基本的にはギターリストのリッチー・ブラックモアが好きなんでしょうね。

そのレインボーの4作目にあたるのがこのアルバムになるんですが、

メンバーがほぼ一新された時のものになります。

ギターはリッチー・ブラックモアでしたが、

ボーカルにはグラハム・ボネット、ドラムスはコージー・パウエル、

キーボードにはドン・エイリー、そしてベースがロジャー・グローヴァーでした。

この体制はいった一枚だけのアルバムになりましたが、

すごくよく聴いてきた1979年のアルバムになります。

もう何回聴いたかわからないぐらい聴いてきているんですが、

ちょっと忘れた頃にまた聴いてるって感じなんですよねぇ。

この頃のライヴなんかでは一曲目に披露されていたのが

「アイズ・オブ・ザ・ワールド」で、

「オール・ナイト・ロング」やシングル曲にもなった

「シンス・ユー・ビーン・ゴーン」は定番中の定番でした。

「シンス・ユー・ビーン・ゴーン」はよくCMなどでもかかっていましたが、

この曲はラス・バラードという人のカバー曲でした。

どの曲も好きな曲ばかりなんですが、

個人的に一番好きだったのは「ロスト・イン・ハリウッド」でした。

リッチーはのちにグラハム・ボネットの姿が大キライだったと発言してましたが、

ボーカルに連れてきたのはリッチーでした。(笑)

グラハム・ボネットは今でも元気にされてて、

76歳なんですがものすごい高音で歌っていましたね。

昨年も日本に来日してライヴが開催されていました♪

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村