I dream/チューリップ♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

01.エジプトの風

02.愛の迷路

03.恋は素顔で

04.この小さな掌(詩歩子へ)

05.“Feel It”

06.たったひとりのオーディエンス

07.黄昏モノローグ

08.冬の街

09.夏は終わらない

10.I dream

 

 

先日、トヨタから連絡がありまして、

新車の納車は順調に来てるということでした。

しかしながらエアロパーツが間に合わないってことで、

先にノーマルのままで納車して、あとからエアロを付けるということでした。

まぁええかと思ったものの、遅延が3ヶ月もかかるって

今まででは有り得ないことですけどね。😅

車が出来上がってからエアロパーツの発注になるらしく、

そんなことも初めてのことなので驚きでしたけどね。

まぁ別に急ぎはしていないものの、

納車をまだ3ヶ月も待たされることは避けたいですからね。

 

昨夜の阪神タイガース対中日ドラゴンズ戦は、

7対0で阪神の快勝でした。😄

久しぶりに2点以上の7得点ということで、

気持ちのいい試合でしたね。

森下選手の4号ソロホームランと、

大山選手待望の1号ソロホームランが飛び出しました。

投打がかみ合った試合で大山選手も3安打の猛打賞でした。

これで阪神は9勝8敗2分と貯金1という成績になりました。

先発の青柳投手は今季1勝を挙げ、

やっと勝てましたとヒーローインタビューで言ってました。

 

この時期にチューリップと表記すると

花のチューリップと勘違いされそうなんですがバンドのチューリップです。(笑)

このアルバムは1984年1月21日に発売された

15作目のオリジナル・アルバムでした。

第二期メンバーである財津和夫さん、安部俊幸さん、

姫野達也さん、宮城伸一郎さん、伊藤薫さんによる5人編成でした。

デビュー時からプロデューサーを務める新田和長さんが

東芝EMIより独立、1984年4月のファンハウス新設に伴いチューリップは

同レーベルに移籍することとなり、

長年在籍した東芝EMIでの最後の作品となりました。

またチューリップ初のデジタルレコーディングで、

ドラムマシンやMIDIを搭載しデジタルシンセサイザーの代名詞となった

ヤマハDX7の導入等、グループを取り巻く環境が大きく変わった

第2期過渡期の作品でありました。

シンセサイザーのDX7といえば大ヒットしたキーボードで、

ボクのバンドでも当時はかなり有名になったものでした。

このアルバムのコンセプトも

前作の『Halo』までの宇宙路線から脱却して、

恋愛が中心となっていましたねぇ。

ドラムスは伊藤薫さんでしたが、

生で叩いていたのは「"Feel it"」と「冬の街」だけで、

後はリズムパターンの打ち込み、エレクトリックドラムやタム、

シンバル類のオーバーダブ作業が中心となっていましたね。

シングル曲は「たったひとりのオーディエンス」と「愛の迷路」でしたが、

どちらもそんなにはヒットしませんでしたねぇ。

でも個人的には「愛の迷路」なんかが好きな曲でした♪

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

初めてもらった手紙は誰から?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

そんなもん覚えてません。(笑)