京都・長岡天満宮のキリシマツツジ♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

もう先週の4月20日(木)のことになるんですが、

前日にテレビ番組で

長岡天神からの中継をやっていました。

そしたらキリシマツツジがめっちゃ咲いてるのを知って、

今年はいつもの年より早いやんってことになりました。😅

ちょっとぶらりと見に行って来ようと思って行って来ました。

 

 

ほんまの見頃はもう過ぎていましたが、

すでに枯れてたものもあって

ちょっと残念でしたけどねぇ。

ここのキリシマツツジは、

霧島から持って来られたもので、

背の高いものになると170年から180年前に

植えられたものだそうです。

そんな長い年月がかかるのかとびっくりしましたけどね。

 

 

平日でしたが、

老若男女、たくさんの人が訪れていましたね。

背の低いものだと、

10年ものぐらいだそうです。

大きくなるのに何年もかかるってほんまにびっくりでした。

 

 

洋物のツツジよりも

少し小さい花を咲かせるんですよね。

 

 

真っ赤なツツジが特徴的なんですが、

木によっては色合いも少しずつ変わっています。

 

 

いつもはゴールデンウィークの前後ぐらいで

見に行ってたんですが、

年々咲くのが早くなっていて戸惑ってしまいます。

 

 

少しだけ藤棚も見ることが出来ました。

 

 

新緑のモミジもきれいでしたねぇ。

モミジのヘリコプターも見つけましたよ。

 

 

奥に写っているが錦水亭と言われるところで、

この時期はたけのこ懐石をいただくことが出来ます。

連日予約がいっぱいらしく、

高級なたけのこ料理なのに皆さん行かれるんですね。(笑)

 

 

ボクはボンビーなので(笑)、

500円で食べれる焼竹の子をいただきました。

 

 

長岡京市の筍も有名で、

とても高級感のある筍らしいんです。

前回もこれを食べましたが、

柔らかくてとっても美味しかったです。😄

 

 

平日でしたが、

今年3回目の猿まわしに出会いました。

お猿さんの名前は忘れましたが、

こういうのって全国いろんなところを回っておられるんでしょうねぇ♪

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

 

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村