アリス3606日 FINAL LIVE at KORAKUEN/アリス♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

<DISC 1>

 

01.LIBRA -右の心と左の心-

02.荒ぶる魂 -Soul on Burning Ice-

03.メドレー

   ジョニーの子守唄~冬の稲妻~

   今はもうだれも~涙の誓い~

   今はもうだれも

04.マリー・ダーリン -Mary Darling-

05.メドレー

   スナイパー~南回帰線

06.メシア(救世主)

07.夢去りし街角

08.秋止符

09.SILENT MAN -静かなる男-

10.ハドソン河 -Hudoson River-

 

<DISC 2>

 

01.CAT IN THE RAIN

02.MOON SHADOW

03.ラ・カルナバル

04.帰らざる日々

05.狂った果実

06.エスピオナージ -Espionage-

07.遠くで汽笛を聞きながら

08.チャンピオン

09.メドレー

   風は風 -Windy or Breezy-

   美しき絆 -ハンド・イン・ハンド-~風は風

 

 

今月の11日ら、

YMOやサディスティック・ミカ・バンドなどで活躍した

世界的有名なアーティストの高橋幸宏さんが亡くなりました。

死因は誤嚥性肺炎ということでしたが、

うちの親父と同じ死因でした・・・。

享年70歳ということで、まだまだ若かったのでホントに残念なことでした。

誤嚥性肺炎って若くても起こるものなんだと知りましたけどね。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

アリスが最初の活動休止に入った時には、
遂にアリスも終わってしまうのかと思ったものでした。
同時に解散ではなくて、あくまでも休止ということに対しては、
少しだけ安堵したものでしたけどね。
休止ってことはまたいつか活動を再開してくれるということでしたが、
元々好きだったけどあまり好きではない
複雑な心境も混じってましたねぇ。
この活動停止の時の経緯は、
ベーヤンいわく谷村さんへの嫉妬というのか、
大ヒットした「チャンピオン」を世に放った谷村さんへの劣等感
などがあったらしいんですよねぇ。
山口百恵さんに書き下ろした「いい日旅立ち」のヒットもあり、
自分は「愛染橋」でヒットはしたものの、
「いい日旅立ち」には敵わなかったということだったでしょうか。
まぁ個々の思いというのか、
音楽の方向性にも若干のズレがあったかもしれないんですが、
谷村さんは堀内さんに対して、
一度停止するとなかなか元には戻れないよと促してたようなんですけどね。
そんなこともあって活動停止するわけなんですが、
これはその最後のツアーというのか、
活動停止を発表したのちに発売されたライヴ盤になっていました。
このアルバムは1981年10月5日に発売されたんですが、
アリスというスーパーグループの歴史が詰まってたような気がします。
3606日というのはアリスが活動してきた日数なんでしょうが、
1972年3月からの約10年弱という間、
他のフォーク系グループと比べれば結構長い期間だったような気がします♪

 

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

あなたのヒーローは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

以前にも書いたと思うんですが、

子どもの頃のヒーローは仮面ライダーでした。😄