スペシャル・デリバリー/38スペシャル♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

01.I'm A Fool For You

02.Turnin' To You

03.Travelin' Man

04.I Been A Mover

05.What Can I Do

06.Who's Been Messin'

07.Can't Keep A Good Man Down

08.Take Me Back

 

 

世の中は次から次へとネガティヴなニュースばかりなんですが、

自動車業界でトヨタは2兆円の純利益に対して、

日産は4000億円以上の赤字だそうですねぇ。

こんなにも差がつくものなんですね。

コブクロの黒田さんが不倫していて、

その相手だった人が自殺未遂をしただとか、

日本医師会会長の中川俊男さんがまん延防止等重点措置中に

自身が後援会長を務める政治家の資金パーティーに参加していたとか、

ホンマになんだんねん!と思うことが多いんですよね。😆

これから先もまだまだネガティヴニュースが多いんでしょうが、

ボクはポジティヴに生きていきたいですね。😁

 

これは1978年に発表されたセカンド・アルバムでした。

前年の1977年にデビューした38スペシャルでしたが、

その年に飛行機事故でレーナード・スキナードという

バンドのメンバーが亡くなり、

その中心人物だったロニー・ヴァン・ザントの弟、

ドニー・ヴァン・ザントを中心して結成されたバンドでもありました。

このセカンド・アルバムでは、

亡くなったロニーや他のメンバーたちに捧げるメッセージが

込められていたもので、サザン・ロックの継承でもあったと思われます。

正直、このアルバムまでは売れるものではなかったものの、

サード・アルバム以降でジャーニーやフォリナーなどと

匹敵するほどのヒットが見られたものでした。

ボクが聴き始めたのはその頃からでしたが、

バンドのルーツを知るためにはファースト・アルバムや、

このセカンド・アルバムを聴くことも必須だったような気がします。

サザン・ロックとはなんぞや?ということを知るきっかけにもなったもので、

ギターバンドの神髄を知ることになったものでした。

基本、ブギーなサウンドの中にも、

最後の「Take Me Back」はアコースティックなサウンドを

聴かせてくれたものでしたねぇ♪

 

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

注射は得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
注射が得意な人なんかいるのかと思ってたんですが、
ボクの友達の中には、注射が好きってヤツもいます。
それは多分Mなヤツだからなんでしょうが(笑)、
痛いことが快感みたいな変わった人物でもあるんですよね。😁