紅雀/松任谷由実♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

01.9月には帰らない

02.ハルジョオン・ヒメジョオン

03.私なしでも

04.地中海の感傷

05.紅雀

06.罪と罰

07.出さない手紙

08.白い朝まで

09.LAUNDRY-GATEの想い出

10.残されたもの

 

 

GWも終わり今日から通常の勤務という人たちも多いかと思われますが、

中にはまだ連休中で週末の土日まで休みって人もいるんでしょう。(笑)

ボクはカレンダー通りで今日と明日は仕事です。

そしてまた来週は当番週になっているので、

土日も休みなしということになっていますけどね。😆

 

最近よく耳にするSDGsとはなんぞや?と思うんですが、

これはSustainable Development Goalsの略で、

持続可能な開発目標ということなんだそうです。

国連に加盟している国が2016年から2030年の15年間で

目標を達成しようというものだそうですね。

テーマはいろいろあるみたいなんですが、

貧困をなくそうとか、飢餓をゼロ目標だとか、

すべての人に健康と福祉を、質の高い教育をみんなに、

ジェンダー平等を実現しようだとか、

安全な水とトイレを世界中になどの提言が齎されています。

他にもいろいろあるんですが、

平和と公正をすべての人になんかも戦争をしている国や

民主主義じゃない国などに伝えたいものですよねぇ。

まぁ今の目標はコロナの撲滅なんでしょうけどね。😅

 

このアルバムは1978年3月5日に発売された、
ユーミンが結婚後初めて発表したアルバムでした。
荒井由実ではなく松任谷由実として出されたもので、
今の若い人たちなんかは荒井由実の存在を知らない人もいることでしょう。
勿論ユーミンが好きな人は別としてでの話ですが。(笑)
このアルバムのキャッチコピーは、
”1年5ヶ月の沈黙をやぶり第5弾ついに登場!!

ユーミンの新しい世界がここに!!”というものでした。

そのわりにあまり目立たない存在であったかと思うんですが、
やっぱりユーミンのファン以外はあまり関心がなかったように思えます。
いろいろ噂話なんかを聞いておりますと、
荒井由実時代の方がよかっただとか、
松任谷由実になった時から雰囲気が変わったというような意見もありましたねぇ。
確かに音楽的にも少しずつ変わっていったような気もしますが、
いつまでも同じ場所に立ち止まってないのがアーティストというものですよね。
常に新しいものを求めて模索している、
それがアーティストとしての誇りでもあるんだと思いますけどね♪

 

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村