今 こころのままに/南こうせつ♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

01.夏の少女

02.思い出にしてしまえるさ

03.くれない丸

04.どうせ人生に迷うなら

05.おばあちゃん

06.愛する人へ

07.にぎやかな夕暮れ

08.愛しのベイビー

09.僕のグラフィティー

10.けんきょ

11.恋人よ

12.出発

 

 

今日から年末年始の休暇に入りましたが、

一応は明日明後日の連休があって、

そのあと一日だけ出勤がありまた休みになるって感じです。

正月は3日だけ仕事で、あとはまた休みになりますね。

そんな中で初っ端は今年最終最後のコンサートってことで、

こうせつさんのコンサートに行ってきます。

今年はコンサートへ行く回数も少なくて、

たったの3回しか行けてないことになりますね。(*^-^;ゞポリポリ

久しぶりに少ないライヴ観賞になってしまいますが、

来年はもっと行きたいものですねぇ。

 

このアルバムは1977年6月25日に発売された4thアルバムで、
こうせつさんがソロになって初めてオリコンで1位に輝いたものでした。
先行発売されてたシングル曲「愛する人へ」と「夏の少女」を含むもので、
「夏の少女」がスマッシュ・ヒットしたことが大きかったんでしょうね。

 

そんなわけでボク自身もこうせつさんのアルバムとしては
初めて手にしたものになっていて、
幼き中坊の頃に何故かおばあちゃんちに遊びに行ってた時、
近くのレコード屋さんで買ったものでした。
そういう思い出っていつまで経っても覚えているもので、
わりと他のものはどこで買ったのかさ忘れてしまってることが多いんですよね。
唯一はっきりと覚えてるといってもいいぐらいに、
鮮明に焼き付いてる思い出だったりするんですよねぇ。
で、タイミングよくも「おばあちゃん」という曲も入っていましたしね。(笑)

 

多分ボクの中でもホントによく聴いたアルバムになっていて、
こうせつさんのアルバムの中でも一位か二位に入るものになっていますねぇ。
「けんきょ」という曲以外はお薦めできるものばかりで(笑)、
何故か「けんきょ」は遊びで作ったのか?と思うような楽曲でした。

 

まぁ「夏の少女」は今でも歌われている曲ですし、
「愛する人へ」もたまに歌われてたりしますよね。
そして「愛する人へ」は中学の音楽の授業の時に、
初めて人前で弾き語りをして披露した曲でもあります。
あの頃は音楽の授業の中で、
一人ずつ好きな曲を演奏してもいいってことになっていて、
ボクが選んだのは「愛する人へ」だったというわけです。
クラスのみんなも初めて聴く曲だったけど、
終わってからみんながみんな、いい曲だねと言ってくれた思い出が残っています。

 

なんだか思い出ばっかりのアルバムになってんですが(笑)、
歌っていうのはその時代を生きてきた証でもありますよね♪