ベスト・コレクション/須藤薫♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

01.裸足のままで

02.噂のふたり

03.涙のランデブー

04.セカンド・ラブ

05.涙のステップ

06.あなただけI LOVE YOU

07.思い出のスクール・ラブ

08.恋のビーチ・ドライバー

09.THE BLACK HOLE

10.FOOLISH (渚のポストマン)

11.LOVE AGAIN

12.やさしい都会

13.さよならはエスカレーターで

14.花いちめん夢いっぱい

15.遥かなる肖像

 
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-4b-cb/pierstationfumi/folder/192954/80/1425580/img_22?1414564606

あれは2013年のことでしたが、
とても大きいショッキングなニュースが伝わってきました。
それは大好きだった須藤薫さんの死去。
2012年から病気療養してたことは何かのニュースで知ってたような気もしますが、
2013年3月3日、骨髄異形成症候群という病気で亡くなりました。
まだ58歳という若さでした。
あれから7年の時が流れましたが、
今でも時々聴きたくなる歌声だったりするんですよねぇ。

 

個人的には80年代によく聴いてたもので、
知る人ぞ知る存在なのかもしれませんが、
J-POPS界の歌姫的存在感がありましたねぇ。
1979年にユーミンが作詞した作品でもある「やさしい都会」でデビュー。
わりと遅咲きのデビューだったかもしれないんですが、
その後はユーミンのアルバムでもコーラスで参加したり、
ジョイントコンサートも務めました。
一番活躍してた頃は、
杉真理さんや大滝詠一さんの作品を歌っていて、
「あなただけI LOVE YOU」や「涙のステップ」がスマッシュ・ヒット。
そんなめちゃくちゃヒットした曲はなかったけれど、
ボクみたいなマニアには最高の歌声を届けてくれる人でしたね。

 

亡くなる3年ぐらい前からは、
杉真理さんとユニットを組んで活動をしていました。
2012年にアルバム『恋愛同盟』も買ったものですが、
結局それが最後のアルバムになってしまいました。
改めてご冥福をお祈りしたいと思います♪