7月になりました。


泥のように眠っていましたが

やはり寝ると元気になる。

元気になるとやる気もでる。


たまっていた家事をして、

買い物に行き、

「今日は料理はしない」と

固い決意を表明したのに、


「鯛の昆布締めが食べたい」

と言われて、

つい買って帰りました。

鯛の柵をお刺身の薄さに切ります。

それを昆布締めにするのですが、

普通は昆布で挟みますが

めんどくさいですよね。

昆布も幅広の立派なのがいりますし。


私は梅昆布茶を使って

お手軽に昆布締めにします。

鯛の昆布締めは

そのまま食べても美味しいし、

オードブルや、

丼にしても良いし、

出汁茶漬けや

和風オイルパスタにも合います。

うま味が増し、臭みが無いので

用途が広がります。



って、鯛の昆布締めの話は

どうでもよいのです。


私のポワントスキルを最短で

引き上げるにはどうしたら良いかを

ゴロゴロしながら

考えていました。


私が週4で通う教室には

「ポワント入門クラス」は無い。

なぜならニーズがないからだろう。


それはお教室の事情があるので、

仕方ない。

では、どうする?


ケガをせず、

最短でポワントスキルを上げ、

初級中級クラスについていけるように

するには。


結論は、

「家でポワント基礎を自主練習する」

もうこれしか無い。


基礎さえ鬼のようにして、

足と全身を鍛えれば、

立てるし、落ちないし、

身体を支えられるはずなのだ。


例えば、

ひたすらピケパッセをして

ピケパッセ名人になりさえすれば、

ピケターンは、ほっといても出来るだろう。


ピケパッセがグラグラの状態で、

ピケターンしようとするから、

怖いし、ケガするし、出来ないのだ。

という私見である。



土台が無い上にいくら綺麗な家を

建てても、一瞬で脆く崩れる。


昔、ピアノの先生が常々言っていた。

つまりクラシックにそんなものは存在しない。

という事なのだと思う。


シロアリに基礎を喰われまくった

素敵なお城にあなたは住みますか?

答えは否です。



月曜、木曜は家でポワント基礎。

火曜、金曜は、リハーサル後の自主練習を

ポワントを履いてする。

水曜、土曜は初級中級ポワントクラスを受講。


まぁ、どこまで出来るかわからないけど、

まずはやってみて習慣化出来れば

合っているという事だし、

成果が出ればモチベーションにつながる。

ダメなら修正案を考える。



息子は猫、どうなってるんだろう。

なんであんな下手クソで

平気でいられるんだろう。

なんで焦燥感とか不安感がないんだろう。

不思議や。


とにかくモリモリ食べて、

体調を崩しても自然治癒力で

復活しながらレッスンを決して休みません。

それはいいのだけど。


どうでも良いのだが、

帰ってきたらすぐに

タオルと水筒を出して、

「バレエシューズに消臭除菌スプレーを

して、扇風機の強風で乾かす」

事を徹底して欲しい。


そんな事まで親に言われないと

出来ないなんて、、、

保育園の時のほうがしっかりしていた

ような気がする、、、。






ダイエットだが、

7/3までに47kgは

ちょっと無理そうである。


しかし、折れ線グラフを

フィードバックしてみると、


51~50kg、13日間。

50~49kg、9日間。

49kg~48.5kg、21日間。

で、小さな変動を繰り返しながら

確実に定着化しており、

現在は、

48.5kg~48kgの区間で

小さな変動を繰り返している。

長期戦ではあるが、

確実に!!

右肩下がりのグラフになっている!!


「定着化」の条件としては、

一定の値を全く超える事がなくなるまで

の期間を区切り、

「定着化した」と判断している。



「ダイエット日記」

5/1   50.0kg

5/13 51.3kg

5/26 50.0kg

6/4  49.0kg

6/13 48.1kg 脂肪19.7%BMI19.3代謝1085kcal

6/25 48.5kg

6/26 48.3kg

6/27 48.1kg

6/28 48.3kg

6/29 47.9kg

6/30 48.2kg

7/1   48.5kg





「いつの間にか妖精作戦🧚‍♀️」

⭐ミッション1

「10日間毎日-0.1kgで、

6/13までに48kgを達成する」


⭐ミッション2

「6/14から20日間、2日で-0.1kgで、

7/3までに47kgを達成する」