レッスンやリハーサルがある日のほうが

ホッとする。


自らの意思で、

自主練習をするというのは

かなり強い気持ちが必要で、

しかも出来なかった時の

自責の念の凄さたるや、、、。悲しい泣き笑い不安


運動量が足りなければ

当然、体重にも如実に影響し、

それもまた困る。


いやぁ、しかしながら

45kgになったとして、

それを維持する事は可能なのだろうか。







増えたら、食事を置き換えて、

運動量を増やし、

と、常に体重計とにらめっこしながら

自分の体を見張っていなければならない。

かつ、筋肉量を増やし、

骨密度を上げ、

痩せるだけではなく

「踊れる身体づくり」を維持、

方法を確立していかなくてはならない。


そうできたらの話だけど、

もう、ダイエットのプロとして

本を出版出来るんじゃね?

タイトルはキャッチーなのを考えなくては!

帯は多少ダラダラ書いても許されそう

だから、、、

「50歳でも踊れる妖精になれた!

3年間で55kg~45kgへ!!

-10kgのお姉様のバレエ日記」

とかぁ、、、ニヤニヤ






バレエを45歳から始め、

チマチマしぶとく上達を目指し、

バレエを踊れる身体の最適化も目指し、

減量とリバウンドを繰り返しながら

試行錯誤を重ねに重ね、

七転び八起き孤軍奮闘の道のり。



2022年。

2年前の初発表会に参加表明した時は、

55kgからのスタートだった。

控えめに言っても太っていた。

秋の発表会の時は-8kgで47kgを達成し、

ライモンダで人生初バレエ舞台デビュー!

その後、冬に51kgくらいまでリバウンド。


2023年。

昨秋のおさらい会で特に痩せないまま

オダリスク出演後、

ポワントデビューを期に、

自らの体重を爪先で支えられず、

必要に迫られて48kgまで落とすが、

その後、冬に51kgくらいまでリバウンド。


2024年。

今秋45kgで妖精デビューのため、

6月現在、48kg台まで突入。

今後9/15までに45kgを目指し、

「いつの間にか妖精作戦🧚‍♀️」を続行中。





うーん、今までの歴史を振り返ると、

冬に51kgまでリバウンド

が敗因キーワードになっている。

クリスマスからが毎年ヤバくなる。

正月でとどめを刺し、

その後はなし崩しに50kgを超えて、

バレエの妖精からフィンランドの妖精

(ムーミンママ)に成り下がった頃に

秋の発表会やおさらい会の参加有無の

返事をしなければならず、

またまた冬眠から目覚めたムーミンママは

ダイエットに奮起するのであった。

というのがお決まりのパターン。


じゃ、冬に何かイベントがあれば

いいんじゃないですかね。

何か新しい事に挑戦するとか。

それか冬は暖かい国に移住するとか。


「バリエーションを自主的にさらう」

とか、

「息子を有効活用して、パドゥドゥ基礎

を自主練習する」

とか、

「ポワントのスキルにフォーカスを絞り

出来そうなパからクリアする」

とか、、、?

人目に晒す目標がないと

かなり成功率が下がるだろうな。


本当は、

人目に晒す舞台があるのが

手っ取り早くて良いのですが、

私は一つの教室のみに通っているので、

冬は何もありません。


「鬼門の冬」をいかにして乗りきるか!

そこが今秋の発表会以後の

新たな課題📝👓となりそうですキメてるキラキラ


というより、現在、

絶賛リバウンド期を迎えているようで、

それを何とかするのが目下の課題です泣き笑い




「ダイエット日記」

5/1   50.0kg

5/13 51.3kg

5/26 50.0kg

6/4  49.0kg

6/13 48.1kg  脂肪19.7%BMI19.3代謝1085kcal

6/14 48.3kg

6/15 47.8kg

6/16 48.4kg

6/17 48.5kg

6/18  48.8kg





「いつの間にか妖精作戦🧚‍♀️」

⭐ミッション1

「10日間毎日-0.1kgで、

6/13までに48kgを達成する」


⭐ミッション2

「6/14から20日間、2日で-0.1kgで、

7/3までに47kgを達成する」