一時はこのまま太宰治ばりに、

喀血してブログも絶筆するんじゃ

ないかと思われた舞姫ですが、

かかりつけの呼吸器内科で

いつもの薬を出してもらったおかげで、

やっと治ってきた。


身体が治ってくると

俄然バレエも張り切ります!


と、同時に食欲も戻るのが

困ったところですが、

健康には変えられません。


バナナとレーズン入り

超大ざっぱケーキ風。


型にする器にクッキングシートを

大きめにセット。

そこに直接、

粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、

卵、牛乳、シナモンを加え

乱暴に混ぜる。


バナナをフォークで薄く切りながら

生地の上にバラバラ落としていく。

最後にレーズンをばらまく。


余熱しておいたオーブンで

適当に焼く。





さて、昨日は王子先生レッスンの後、

発表会自主練習で残った我々。

みんな、いそいそとポワントに

履き替えて本当に真面目である。



ポワントに慣れていない私などは、

ちょっとした方向転換の時の

ポワントさばきが良くわからない。


難しいと思う箇所は皆同じのようだ。

そこで、細かいポワントさばきを

先輩方に聞いてみた。



「左足プリエ、右足デリエールでアテール、

かなり前傾姿勢でアンオーのポーズから

反転してアラベスクへもっていく時の

ポワントさばき」

後ろ足を前のプリエの足に寄せながら

『ドゥミ』で身体全体を引き上げ、

同時に方向転換する。

きちんと方向転換してから、

足を出してピケ、アラベスクへ。


な~るほど~👍️

ギュリナーラ先輩!

スッキリです!!




「ピケ・アラベスクからクッペ、プリエ。

クッペの足を即座に軸足として

ピケ・パッセで反転するのを

かなり速く8回繰り返す時の

ポワントさばき」

ピケ・パッセしてオンポワントに

なっている軸足を滑らかにアテールへ

降ろす処理が肝になる。

(オーロラのva.並みに丁寧にアテールへ

降りる必要がある)

ここの足裏の強さと、

次のアラベスクに向けてのプリエに加えて

しっかりと上半身を高く保つ力がないと

アラベスクに一気に移行出来ず、

(しかも列からはみ出せないから

ほぼその場でピケ・アラベスクに

しなければならない)

音に遅れる、身体がバラバラになる、

など空中崩壊の一途を辿る、、、。


なーるほどー!!

激ムズで出来る気はしないけど、

ポイントは理解出来ました!

キトリ先輩!ギュリナーラ先輩!

めっちゃ分かりやすいです!!



他にも、

腕を大きく動かしてポーズへ

もっていく時に肩が上がって

クロールになってしまう時は、

肩胛骨の下から動かして、

肘から下げるを意識する。


とか、



正面から見てアンナバンの輪っかが

見えるように引いた足側の「脇」を立てる!

(先輩が3人がかりで私を取り囲んで姿勢を

直してくれた、、、)


とか、


ポーズの時、腰から後ろに反って

肋骨が開いて脇が縮むと、

舞台上で姿勢を保てないので、

「脇まで支えて胸だけ反る」

「肋骨は開かせない」

「下腹を締め続ける」



など、様々なコツをアドバイスしてもらった。


私は、他人のアドバイスを

わりと素直に聞くタチです。


他人に何か聞く時は、

「まずは素直に聞き入れて

その通りにやってみる」

「アドバイスの内容を正しく

理解出来ているか言語化して、

アドバイザーにフィードバックする」

「アドバイス通りに実践してみて、

実際に改善できた事を報告する」

この3つを大切にしている。


そうすれば、

さらに惜しみないアドバイスを

受ける事が出来るだけでなく、

コールドなどシンクロナイズを

求められる時に必要な、

動きだけではない

気持ちの上での相互の関係性も

自ずと良くなる。


それに、

アドバイザーは他人に教える事で

自身の頭が整理され、

より重要なポイントがクリアになり、

身体と知的理解のバランスが良くなる。

アドバイスを求める事は、

一方的な働きかけではなく、

相互へのポジティブなbenefits を産む

というのが持論である。



バレエは頭と感覚を

フルに使わないといけない。

でも、賢くある事よりも

素直さがより必要なのかもしれない。

特に大人は。


一つのパを美的に表現する時に

上手くハマった瞬間に、

「快」の感覚があるはずである。

大人はその「快」の感覚が

鈍くなっているように見える。



やっているつもり。

出来ているつもり。

知っているつもり。

または、出来ないという思い込み。

我々大人の大変危険な盲点なのだ。


超初心者に先生がレクチャーしている時に

自分の事のように真剣に聞けているだろうか。


先生が注意点を説明している時に、

ボーッと聞いているだけでなく

実際にやってみているだろうか。


常に自分自身を厳しめに振り返って

いないと「成長を阻む落とし穴🕳️」に

知らないうちにハマってしまう。



本日は、

王子先生レッスン。

姫先生ポワントレッスン。

発表会「眠りの森の美女」妖精たち

リハーサル。


ぶっ通しで4時間近くの

一番ハードなバレエデーです。


行ってきます👋😃




「ダイエット日記」

5/1   50.0kg

5/2   49.9kg

5/3   49.7kg

5/4   49.5kg

5/5   50.0kg

5/6   49.8kg

5/7   49.6kg

5/8   50.5kg

5/9   50.0kg

5/10 50.0kg

5/11 50.5kg