本日はレッスンの無い日曜日。


6月に教室が移転するまでは、

息子たちの日曜クラス(スキルアップや

コンクール出場を目指すクラス)

は始まらないので、

しばらくは日曜日のレッスンは無く、

ホンマもんの休日である✨


さて昨日は、

兄王子先生教室にて開催される

「ボーイズオープンクラス」に

息子のたっての希望で再び参加した。


午前から午後にかけて、

私は王子先生レッスンと

姫先生ポワントレッスンを受け、

走って家に帰り、

走ってシャワーを浴び、

走って髪を乾かし、

走って息子を連れて宝塚へ行った。


今回は、(息子の先生である)

弟王子先生も参観されるので、

私は正座で背筋を伸ばして

アルカイックスマイルを浮かべつつ

メモを取っていた。


チラッと(弟)王子先生を見ると、

腕組みをして下から見上げる感じで、

やっぱり、予想通り、

「眼光鋭いジルベールの面持ち」

でジーッとまばたきもせず、

見守っておられました。


息子といえば、

緊張のあまりガチガチになって

表情は「仏頂面の顔ナシ」だった、、、。


お、王子先生、、

それは超、緊張するよ、、、滝汗


王子先生のビジュアルは

「実写ジルベール」なのだが

リハーサルなどを見守る時など、

腕組みして、まばたきもせず、

下から見上げる感じで、


「あ、なんかすっごく怒ってる!?!?」


と言う風に見える。

(もちろん王子先生が「意識的に笑顔」を

作ってらっしゃる時の少女漫画的

「ハンサムの破壊力」は凄まじいのだが)


たぶんそんな事は無いのだと思う。

たぶん集中しているだけなのだと思う。

たぶん一生懸命真剣に見てくださっている。


ででで、でもっ!!

見られてる側は超緊張するのだ。

大人クラスの人々も、

「本番より王子先生に見られて

いる方が緊張する」

と口を揃えて言うぐらいなのだから。




兄王子先生は

「その厳しさは弟王子先生の愛情だよね。

息子君が大好きだからなんだよ」

と息子に仰いました。


息子は、、、

いつものくら~い仏頂面で

だまーって聞いていました。

おい!おいっ!!お前の顔も怖いよっ!

ちょっとはニッコリして

「はい!」とか歯切れ良く

お返事できんのかっ!?


私がめちゃめちゃ気使うわっ!滝汗

息子がどうしても受けたいって

言うから、申し込んだのに、

まるで嫌々連れて来られたかのような

顔じゃ、兄王子先生も困惑するわっ!笑い泣き


私は兄王子先生に、

「息子がどうしても受けたいと

申しまして、今日もとても楽しみに

していたんです♪」と必死のフォローを

入れるのでした。



弟王子先生と息子は、

いいコンビだと思うんだけどなー。

どーなんかなー。

息子は先生に良くも悪くも

畏怖の念と畏敬の念を持っているので、

「ファラオと石を引く奴隷」みたいな、

一方は「神」一方は「末端の奴隷」

ぐらいの遠い隔たりがある。

もっと、「真っ向勝負」で

向き合って行ったら

先生の教えをさらに深く、そして速く

吸収できるのではないかと感じる。


兄王子先生は、

「自分の疑問点をもっと質問したら

良いと思う。

自分の今日の体調や調子も伝えて

みるのも良いと思う。」

というアドバイスをしてくださっていた。



本日は、

息子は講習会レポートをまとめます。

私はまったり休む。

休ませてくれ。

海までサイクリングとか言わないでくれ。

ガンプラショップなんか行きたくない。




今は電車の時間とか

すぐ分かるからホントに便利だよね。

昔はスマホなかったから

どうしてたんだろうなぁ。

でも遠いところにもちゃんと

時間に間に合わせて行ってたよな。


「ダイエット日記」※夜に測定


3/5   51.3kg

3/6   51.8kg

3/7   51.8kg

3/8   51.8kg

3/9   51.8kg

3/10 51.1kg



これは痩せたんじゃない。

夜計ると51.8kg

朝計ると51.1kg

ただそれだけの事だ。