スター・ツアーズ、そしてその周辺はどうなるのか!? | まいはまにあ!

まいはまにあ!

このブログの更新は終了しました。更新中のブログ→http://maihamania.doorblog.jp/




昨年4月2日からリニューアルのため休止中の

スター・ツアーズ。


今年5月7日、30周年の目玉の1つとして

ついにオープンします。


その日が楽しみすぎて、

何度もリニュ後のスター・ツアーズに乗る夢を見てますw

アメリカのパークはすでにリニューアルを終えているため、

その動画を見る毎日。。。w



アトラクション「スター・ツアーズ」は、

1989年に東京ディズニーランドのトゥモローランドにオープン。

オープニングイベントにはジョージ・ルーカスも登場、

スペシャルイベントも開催されるなど大いに盛り上がりました。

しかしオープンから20年。

待ち時間は5~15分が当たり前になり、

こだわりのキューラインも、ただ通り過ぎられるだけ。。。

そんな中での、リニューアルです。

自分はリニューアル前のスター・ツアーズが大好きで、

パイロットのドロイド・キャプテンレックスが大好きで、

正直悲しくもなりましたが、

アメリカの映像を見てそんな気持ちもほとんど吹き飛びましたw

めちゃくちゃ楽しそうです。とくにスターウォーズファンにはたまらんでしょう。



公式に発表されているのは、

名称が「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」

だということ、

リニューアルの際の投資額は約70億円だということ、

50通り以上の組み合わせがランダムで楽しめる3Dアトラクションであること、

ファストパスが新たに導入されるということ。

またアトラクションの台数は40人乗りのキャビンが6台で、

これはリニューアル前と変わりません。

オリエンタルランドの公式発表はこちら


ここでは内容の詳細を書くことは避けますが、

紹介文からしても、アメリカのものの日本語版、

ということになるでしょう。

ただ、建物の外観など、旧スター・ツアーズから

アメリカとはだいぶ違う点があって、そこがどう変化するか楽しみです。

またあくまでも「リニューアル」なので、どこを使いまわすのかも気になるところ。

ライド自体やキューラインの道は使いまわしかな?


アメリカでは、キューラインがだいぶ変更されています。

TDLのメンテナンスベイにあたる、

R2とC-3POがスタースピーダーを修理している場所は、

スタースピーダーが新デザイン(スタースピーダー3000から1000)

に変わり、モニターに映るも一新。

その他の場所も新しいものに生まれ変わったようです。

映像からしてアメリカとTDLのメンテナンスベイの様子は一緒ですが、

TDLとは外観がまったく違います。

それに、TDL版はまず建物に入ると、非常に広い空間が広がり、

そこでたくさんのドロイドたちが作業をしている…という作りになっていました。

そこはあのままで、スタースピーダーのデザインだけ変えるのか…

うーん、気になって仕方がありませぬわ。



まいはまにあ!


工事現場をみて、わかることもあります。

これは昨年9月に撮ったものですが、工事中のスター・ツアーズです。

建物は囲まれ、新しいスター・ツアーズのロゴが。

しかし、そのロゴも、ちゃんと旧スター・ツアーズの流れを汲んでいるのが

なんともうれしいところ。



まいはまにあ!


パンギャラクティックの2階からみた建物。


これも9月の写真ですが、

最新の情報では、この銀色の屋根が青く塗られた模様。



まいはまにあ!


Panasonicのロゴが書かれたパラボラアンテナ。

このアンテナはPanasonicがスター・ツアーズのスポンサーを

降りた後もずっとついたままでしたが、

工事中取り外されたようです。

…が、再びもとの場所につけられたそうですw

どうなっているのやら。



どうやら、ブルーが印象的な、

旧スター・ツアーズより明るめの建物になりそうな気配が。




FPが導入されるということは、

その発券機を設置しなくてはいけません。

FP発券機はふつう、そのアトラクション付近に設置されます。

では、スター・ツアーズの発券機はどこに設置されるのか・・・?


ネット上の噂なので信憑性に欠けますが、

スター・ツアーズの向かいのお店、

もともとはスタツアのグッズ販売店だった

コズミック・エンカウンターの柱部分に囲いができたらしく、

そこにFP発券機が設置されるのでは、という話があります。

十分なスペースがあるらしいので、そこになる可能性は高いですね。



先ほどでてきたコズミック・エンカウンターもそうですが、

スター・ツアーズオープンに伴ってできた施設があります。

それは、パンギャラクティックピザポートです。

スター・ツアーズの出口は、そのレストランに繋がっており、

スターウォーズとの関連性はないものの

同じような世界観が続いていて好きでした。

さて、その途中にいた人物を覚えていますか?



まいはまにあ!


そう、こいつです。

入国審査員のズジックス。

これもネット上の情報ですが、

彼がいなくなり、ここはただの壁になるという噂が。

うーん、スターウォーズとは関係ないですが

スター・ツアーズでの大冒険を終えたゲストを

いつも迎えていたので、それが本当ならなんだか寂しくなりますね。



スター・ツアーズ、アトラクション自体もかなり楽しみですが、

オープンによって記念グッズ販売や記念イベントなどがあるのかも気になるところ。

オープン当時はコズミック・エンカウンターがスタツア専門店だったくらい

商品が多かったみたいだし、アメリカではリニュ後かなりグッズを出してるみたいなので

期待が高まりますw

コズミックがまたスタツア専門店になったらいいなぁなんて思いますが、

あそこはいま自分の名前を入れたりできるオリジナルグッズ販売所的な場所ですから

無理かもしれませんね。

売るとしたらやっぱプラネットM?

それとも昨年クローズしたショップ、ステラスウィートを専門店にする…?

妄想は膨らみますw


オープニングイベントはやるんでしょうかね。

前回みたいにジョージ・ルーカスやR2とかが来たら嬉しいですが

スターウォーズファンでこったがえしそうですねw

でも、クローズ前日にベイダーのグリをやってた、なーんて話があるし、

『スター・ウォーズ』シリーズはディズニー傘下になりましたから

今後はグリを積極的にやってくれるかも!?期待です。



とにかく期待は膨らむばかり。


プレビューはいつから始まるんだろう。


はやくて4月末には体験できる・・・かな?



今後の情報公開に期待。