クリック詐欺にもご用心! | 大野城市民劇団「迷子座」ブログ(仮)

大野城市民劇団「迷子座」ブログ(仮)

大野城市民劇団「迷子座」の活動の記録・今後のスケジュール等について(仮)

なんと!

我が迷子座のブログのメッセージにも、クリック詐欺まがいのメールが届きました!


『某有名タレントのマネージャー』を名乗る方で、『あなたの助けが必要なんです』という内容のものです。

そして、『本人は多忙なので下記のURLにアクセスしてください』等と書かれていました。


ずぐにアメーバブログの管理者に通報メールを送りました。

そしてすぐに削除しました。


アメブロを利用されいる方で、このようなメッセージが届いた方、ほかにいらっしゃいませんか?


ちなみに、わたくし、迷子座のブログのほかに、個人的な自分のブログをつくています。そのブログに、以前全く同じ内容のメッセージが届いていたので、その時もアメーバーさんに通報し、そのメッセージを送った本人に「クリック詐欺のような手口に似ていますので、申し訳ありませんが、アメーバさんに通報させていただきました。もし、クリック詐欺でなく、本当に助けが必要なら、私でよければ相談に乗りますので、本人からメッセージをください」と送ったところ、返信はありませんでした。


少し考えれば分かること。

良心に付け込んだ、詐欺にしか思えない内容でした。


もし、本当に忙しければ、こちらからのアクセスを受け取ることはできないはずです。時間を合わせてもらうために、相手から好きな時間にメールなりなんなり、できるはずです。

タレントさんは携帯電話を所持していないわけでもないし、移動中、携帯電話を没収されるなんて考えにくいです。


第一、『マネージャーの私に心を閉ざすなんて珍しいけど、なぜかあなただけには・・・』などと、顔も見ぬ相手に心を開けるでしょうか?

臨床心理士や、心療内科のドクターではない、一般人に、心を開くと思いますか?


もし、このブログを読んだ方に、似たような、同じようなメッセージが届いたら、即刻、通報・削除してください。絶対にクリックしてはいけません。

そして、念のために、ウィルス検索を行う事をお勧めします。


劇団とは関係ない内容ですが、我々迷子座は振り込め詐欺防止の公演を数回行っております。

そして、その作品は、迷子座の看板作品になりつつあります。


『ちょっと待って・一呼吸』


そして冷静になったもう一人の自分の声に耳を傾けてください。

そうすれば、悪徳な詐欺まがいの事件を未然に防ぐことができると思います。


良心・不安・・・

悪徳集団は、あなたの心の隙を狙っています。


自分の身は自分で守る・・・


もしくは、すぐにクリックせず(振り込まず)に、第三者に相談してみる。

そうすれば、未然に防げます。


読者の皆様が、そういった事件に巻き込まれないことをお祈りしております。