大人になってから
軽度発達障害(自閉症)とわかった
長男との毎日を綴っています。
てんかんの診断も有り。
栄養療法・薬物療法・
腸内環境改善を試みています。

アメンバー承認は、
ブログを書いていて
発達障害のお子さんの事で
悩んでおられる方のみにしています。
ご了承ください。


栄養療法始めてまる3年を迎えようとしています。

とにかくタンパク質がたらない

どえりゃー言われて、ショボーン

そのために?

グルテンフリー、カゼインフリー

サプリメント多数、勧められまくりました。

そんなに飲めないって💦

毎日継続することはできない。

でも、継続しないと意味がない。


飲めない、できない、

そんなダメダメ私たち親子に

主治医は根気よく付き合ってくれています。


ボーンブロススープもまだ使ってます。

料理に使ってるけど、

ぜんぜん数値的な効果はなかった。


去年末、

ヨーグルトもだめ、

あ、プロテインのヨーグルト味はOKだよ。

という主治医の言葉で、ひらめきました。


私が自分のために作ってる

豆乳ヨーグルトに

プロテインヨーグルト味を混ぜて、

フルーツ入れて毎朝出しました。

タンパク質20gくらい。


それだけでも数値は上がりませんでした。


結局、、、

シュン太郎が友達に

教えてもらったこのプロテイン。




これを毎晩10gくらい飲み初めて3ヶ月。


尿素窒素(BUN)が20になりましたびっくり

3ヶ月前12だったのに??


驚きました。

私がどんなに頑張っても上げることができなかった数値。


プロテイン飲料ってすごいんや!


あと足らないのは、マグネシウムとカリウム。


マグネシウムは、エプソムソルト増量で補うとして、カリウムは、、、野菜かしら?


これ以上、野菜料理作れませーんえーん


まぁとにかくタンパク質の数値が上がったことがめちゃめちゃ嬉しいし、なんだか本人も自慢げに話していたのでやっぱり気にしてたんだ、、、と思いました。


ちなみに朝のヨーグルトに混ぜてるプロテインはこちら。ちょっとお安いAmazonの定期便で購入。

安くないと続けることができません😅




こちらは、本人希望のものなので、大手ドラッグストアの15%引き券を使って毎回購入しています。

Amazonだと4700円くらい?

探しまくって4300円以下で購入できそうな時に買ってます。



その他、

椎茸の粉、フラッシュフリーナイアシンの粉はもちろんいろんな料理に入れてますグラサン

それはそんなに頑張ってるわけではないから、効果的には薄いかな?


体重もほんの少しですが増えてます。


170センチ 51.8 kg

私より軽い


こちらもほんの少しずつ増えて、本人も嬉しそうでした。私もめっちゃ嬉しかった!

自分の体重増えたらショックだけど〜笑い泣き


就職活動もスタートラインにたちました!

前途多難ではありますが、ほんの少しずつ進んでいます。