「ミュンヒハウゼン症候群」ってご存知ですか?

私は知りませんでした。

✨これは「ほら吹き男爵」の逸話が残るドイツの男爵の名前にちなんだ病名です。
周囲の関心を引くために自らの病気を装う病気らしいです。

病気を装う心の病気なのですね。ドクロドクロ

以前の職場にいました。
あだ名は「病気の百貨店」「病気の総合商社」ポーン
とにかく人を見ると病気自慢をしていました。
あっちも悪い、こっちも悪い、ここが痛い、他色々。。。
良く会社に来れるな~入院したら良いのにっていつも思っていました。てへぺろ

承認欲求って多かれ少なかれ誰でも持っているのでは無いでしょうか?

私を見て!見て!素敵でしょ!!って叫び声が聞えてきそうですね。ゲロー

Instagramなんてその最たるものですよね。
「インスタ映え」なんて言葉も流行りましたし。。。

ブログを特定の相手だけじゃ無い全員公開にしている人も
少しはその気持ちがあるのでしょうね。
子猫もそうです。

芸能人では堀ちえみさんがそうだという噂がありますね。
この程度ならあまり害を与えないと思いますが、嫌なら読まなきゃ言い訳ですから。。。

✨昨日「代理ミュンヒハウゼン症候群」のニュースを見つけて驚きましたにゃ。ポーン

代理母じゃ無いですよ。
殺人まで犯した母親の話です。滝汗

子供など身近な存在に危害を加えて病気の状態にさせ、入院させるなどの行為を特徴としている。
近年は児童虐待の一種として注目されており、「医療乱用虐待」とも呼ばれる。

こうなったら殺人者なのに精神疾患で無罪になるのでしょうね>*0*<キャアアッ怖い。

見回せば、色々な病気の人に囲まれて生活をしていますが、運悪くこういう人に遭遇するのは困りますにゃ。ゲロー

にゃん。