夏の大三角形 七夕の星たち | ひなたぼっこ♪(^^)/

ひなたぼっこ♪(^^)/

こころがゆれるとき、成長のチャンス。
生きるって・・・大変です。
でも いまそれなりに幸せです。

昨夜少し早く休んだので

4時に目が覚めてしまいました

思い立って窓越しに夜空を眺めました

 七夕のときは

曇り空でみえなかった織姫と彦星と白鳥座

夏の大三角形が西の空に見えていました

4時ということで、少し明るめの空

街の明かりで天の川はもちろん見えませんが

デネブ ベガ アルタイルは1等星なので

はっきりと見えました

最初に星座の名前を知ったのは

こぐま座と北極星とカシオペア座

 夏の星座で最初に覚えたのは

夏の大三角形の白鳥座と琴座とわし座です

短い時間しか出てこないさそり座 赤い星アンタレスさそり座

 

星座を眺めると星空

悠久のときを思いながら

懐かしい

若い頃に眺めていた気持ちにタイムスリップします

 

 

       画像はインターネットよりお借りしました下三角

 

今朝のスナップ

少しだけ 朝焼け下三角東の空

 

 

西の空

朝焼けを映して、ほんのり赤い

朝ぼらけのお月様

午前中はお仲間3人で打ち合せ作業

お昼前に終わって

向かったお店の空に

きれいな虹色の

 

ハロ(日暈)