ホームステイ記録 中国の音楽院の中学生編 | ひなたぼっこ♪(^^)/

ひなたぼっこ♪(^^)/

こころがゆれるとき、成長のチャンス。
生きるって・・・大変です。
でも いまそれなりに幸せです。

写真を整理していて見つかった、4回のショートステイの写真や資料

 

 狭い我が家に、仕方なく汗うさぎ

 引き受けなくてはならなくなった

 4回の長期&短期のホームステイの記録です

 

初めてのホームスティ

2005年 8月19日 金曜日から10日間

 

上海音楽学院(中国国立 音楽専門の高等教育学院)の

ビオラの中学生の男の子の滞在でした

 

 

熊本ユースオーケストラ ホームページより 抜粋記事

 

 

熊本バレエ創立55周年、熊本バレエ劇場30年記念行事の一環として、かねてより親交のある中国・上海市舞蹈学校の協力を得て、特別公演「眠れる森の美女」全幕を行います。

今回も、上海市舞蹈学校を代表する優秀な学生4名をお迎えすることになっています。

中略
また、
中国・上海音楽学院のヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの3名の学生を招き、熊本ユースシンフォニーオーケストラとの共演が実現することになりました。

 

 

 

当時 長男は大学1年生 二男は高校生で参加しました

長男が県外の大学でしたの

長男の部屋だった和室6畳を

計4回のホームステイの部屋にしました

 

音楽は世界の共通言語

息子たちも゙ビオラパートでしたので、とっても打ち解けて楽しそうでした

英語で会話していたのかな?

マオ君は、私のことはイルボンマーマ(日本のお母さん)と呼んでいました

中国語は漢字の読み方は原則一つだということで、私の名前の呼び方も教えてくれました

ほとんど夜までの練習で、昼食、夕食は全く用意する必要はありませんでした

朝食を用意した覚えがあまりないのです・・・

食事をきにしなくてよかったのは とっても気が楽でした