夢で母に逢いました | ひなたぼっこ♪(^^)/

ひなたぼっこ♪(^^)/

こころがゆれるとき、成長のチャンス。
生きるって・・・大変です。
でも いまそれなりに幸せです。

今週 2回 母に夢で逢いました

 

生前の母のしぐさ、笑顔

 

声は聞けなかったけれど

 

しあわせな気持ちでした

 

先週、いろいろ書類の整理をして

 

母の葬儀に関するいろいろな書類

他母関係の書類を整理しました

 

母の戸籍の書類がありました

 

私たち双子をあの時代に保育園に預けるため

 

保育園に近いアパートに引っ越したことは知っていたのですが

 

なんと その後家を建てたのを含めて

小学校へ上がるまで

10回近く転居していたのです

 

お葬儀の後はばたばたしていて

 

戸籍関係は兄にまかせていたので

 

よくよく書類を見てなかったのですが

 

兄がまとめてくれた 母の系図を改めて見ました

 

母は3人兄妹だと思っていたのが

 

なんと8人兄妹でした

 

母と兄 全盲の妹さんの他は 

若くして亡くなっていました

 

戦争か病気か?

その原因は???です

 

父が親戚付き合いを全くしていなかったので

ほとんど知らなかったのです

 

いろいろな母の人生を思いながら

整理をしました

ここのところ

母のことを思い浮かべる日が続きました

思いが通じて

夢にでてきてくれたのでしょう

お彼岸の頃には 

お墓参りに行きたいなと思っています

 

いつの間にか咲いていた鈴蘭水仙下三角