小学生のお財布探しのお手伝い | ひなたぼっこ♪(^^)/

ひなたぼっこ♪(^^)/

こころがゆれるとき、成長のチャンス。
生きるって・・・大変です。
でも いまそれなりに幸せです。

歩いて5分のショッピングモールのスーパーへお買い物に出かけました

途中の小さな公園の外に設置されているゴミ箱(ポリバケツ)の蓋を開けてなにかを探している

不審な小学生低学年の女の子二人

ちょっと歩いて様子をみて

声を掛けました

昨日お財布をなくしたと

詳しく事情を聴いて

一緒にお財布探しのお手伝いをすることになりました

「もし見つからなかったら、警察に電話するといいのよ。してあげましょうか?」

二人で

「内緒だから、バレたら大変だから・・・・いいです いいです」

 

なんでも、学校から子供だけで行ってはいけないと言われている

ショッピングモールのゲームセンターで失くしたようでした

 

「おばちゃんも今からお買い物にいくから行きましょう。大人がいる方がいいでしょう?」

ふたりとも、ニコッとして大賛成

 

ゲームセンターに着いて

「あなたのおかあさんということにする?」

「おかあさん? おばあちゃんかな・・・爆笑

そうですよね

ちょっと渋めのジャケットを羽織っていたし 

こどもたちの 観察力に脱帽です

1番目の孫は6歳だし・・年相応でした爆  笑

 

ゲームセンターの受付で尋ねたら

届いていました

彼女たちの遊んだコーナーに後から入った男の子たちが見つけてくれたそうです

 

ねこの飾りのついたお財布に、子供にとっては大金の1000円もちゃんとはいっていて

受取りに私の名前と電話番号を書きました

 

とっても 素直でこどもらしい女の子ふたりとの

ひととき 

お役にたてて よかったにっこり

私は息子二人なので、女の子ってこんな感じなんだなぁって

ほっこりしました

 

アニメ声で、親しみやすかったのか

友達感覚ですぐ心を開いて

おしゃべりしてくれて 困った出来事をお話してくれたこと

少年探偵団ならぬ お財布探し探偵団活動

楽しくて とっても元気をもらいました

 

今日の彩雲