噂があることを知ってから


まわりの友達だけじゃなく噂が嘘だったと大体の人がわかってくれたのが約40日たったくらいだったと思います


噂が一気に沈静化しだしたんです


それは噂がひろまり私をさける人がいるいっぽうで私から離れない友達がいることが噂のおかげてわかったからです


その状況をみた私とほぼ接点のない人が噂の内容と私の日頃の行動や会話からなんであんな嘘ってすぐにわかる噂がひろまったのかなってなっていったようです


噂をひろめた元友達はその後、謝ってきましたが私は一度失った信頼はすぐにはもどらないしあなたをどうこうしたいとも思ってない

でももう仲良くすることは無理だと伝えました


好きになった人にはその後、好きだったことを伝えましたが噂のこともあったから付き合ったりは考えていないことを伝えました


好きな人は元友達とその後も仲が良かったのできっと困ると思ったのと噂を信じる前に私に話してくれなかったことでまた同じことがあると私自身が辛くなるから距離をとりました


私をちゃんとみてくれる人を私が探して好きになって次はまわりに頼らずまっすぐな気持ちを伝えます


【最後に】

自分で自分を諦めない限り

私はひとりではないし

いつわりのない言葉は必ず伝わる

話がうまいとか話が下手とか関係なく

聞いてくれる人はいる

好きな人とうまくいかなかったけどかけがえのない友人はできた