朝散歩で花撮影 続き2 | Let's like a cat

Let's like a cat

ねこのようにマイペースに
日々の学びや癒しをゆる~く綴るダイアリー

 

またまた、朝散歩の続きの続きです爆  笑

今回も、スマホ📱撮影です。
 
華やかなお花と共に、夏の野の花も咲いていましたよ音譜
野の花は、野の花の可愛らしさがありますねニコニコ
 
 
露草(ツユクサ)
英名はday flower
6月~9月に小さな青い花をつけることで古くから親しまれています。
花は早朝から開花し午後にはしぼむ性質なんだそう。
鮮やかな青い色が綺麗な
早起きのお花さんニコニコ
 
 
白粉花(オシロイバナ)
英名はFour-o’clock
夏から秋にかけて花を無数に咲かせる熱帯アメリカ原産の多年草。
午後4時ごろから開花するため、
英名ではFour o’clockと呼ばれているんだそう。
 
 
黄色い花もありました飛び出すハート
 
 
早朝撮影だったので、多くの花は、
まだ咲いてませんでした。
こちらは、午後から咲く遅起きさん笑
 

 

花後に黒い種が実り、種を割ると白い粉が出てきて、

それがおしろいの粉のようなのが名前の由来なんだそう。

 

以前に、実を割って白い粉を出してみたブログ↓

よかったら、見てみてね♪

 
 
白蝶草(はくちょうそう)ガウラ
英名はWhite gaura
 
花姿からハクチョウソウ(白蝶草)
という和名があるお花。繊細で可愛いラブ
 
 
コキアの名前でお馴染みの植物
和名がホウキギ🧹
英名はSummer cypress
ホウキギ🧹 確かにウインク
秋になって、赤く色づくのが楽しみですね音譜
近くで見てみたら、何か付いていました。
もしかして花かしら?
 
 
台風台風が心配された週末ですが、
何やら予測が付かないじゃじゃ馬ですねガーン
 
神奈川県でも直接台風じゃないけど、被害が出ている様子です。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
 
早く終わってくれて、台風一過になって欲しいですね。
 
 
 
ご訪問ありがとうございました🍀