薬師池公園 | Let's like a cat

Let's like a cat

ねこのようにマイペースに
日々の学びや癒しをゆる~く綴るダイアリー

薬師池公園にルリビタキがいるという情報を
見つけまして、憧れのルリ様に会えるのを期待してお出かけしてきました車DASH!
 
 
この薬師池公園は、町田市の郊外に位置しているので交通機関で行くのには、ちょっと便利ではないんですけど、車で行くと、駐車場代が安いのが嬉しいところなんですよ!がま口財布
 
行った時は、ちょうど梅まつりが開催されていましたが、梅はあまり開花してませんでしたあせる (撮影日3月9日)

梅の花とアセビ

 

 
木全体はこんな感じでした
 
咲いてる所をパチリカメラ気づき
 
白梅もパチリカメラ
 
薬師池の梅の開花は遅めかも
 
アセビ
 
アセビは、漢字で「馬酔木」と書くそう。
 
馬がアセビの枝葉を食べると呼吸中枢が侵され、酔ったように脚が不自由になることから
「アシビ(足痺れ)」の別名があるそうです。ポーン怖い~あせる
 

やくし茶屋お茶

 

このお茶屋さん、夕方には閉まってしまうので、この日は早めにティータイムお団子
 
寒い日は温かいお茶がありがたい音譜
 

みたらし団子が無かったのでみたらし餅

(ほうじ茶付き)

 

 

 

 

 

お茶屋さんの花壇
 

クリスマスローズ

 

ローズと言っても、バラ科ではなくてキンポウゲ科の植物です。

花に見えているのは、花弁でなく萼片なので、

鑑賞期間が長く楽しめるお花だそうです。

ナルホド!🧐

 

東京都指定有形文化財の「旧荻野家住宅」

 

空は青空~✨✨
 

つるし雛飾り

 

 

華やか~ラブラブ

 

昔は、きっとみんなこんな風に

飾っていたんだよねウインク

 

みんな手作りみたいだよ飛び出すハート

 

つばきの大玉 可愛い💕

 

これも手作り♡ 欲しいなぁルンルン

 

雛祭りの日もあっという間に過ぎちゃったね赤ちゃん泣き

 

ねこやなぎオッドアイ猫

 

最近、見てなかったけど、

こんな形だったっけかな?

 

蓮池の所は、桜が咲いてたよ🌸

 

ソメイヨシノでもない無いような・・

 

熱海寒桜って種類らしい

 

どんな種類の桜でもやっぱり綺麗~✨✨

 

隣で椿も咲いてましたラブラブ

 

マーブルの椿ラブ

 

 

陽も落ちてきたし、そろそろ終わりましょうか?

 

ところで、ルリビタキとカワセミを撮ってないんですけど・・・笑い泣き

結局、どちらにも会えませんでした泣

 

まぁ、そんな日もあるよね!

 

 

 

ご訪問ありがとうございました飛び出すハート