1月の満月 ウルフムーン | Let's like a cat

Let's like a cat

ねこのようにマイペースに
日々の学びや癒しをゆる~く綴るダイアリー

 

満月 2024年1月26日 2:54

 

 

1月の満月は、農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、

アメリカの先住民は1月の満月を

「ウルフムーン(Wolf Moon/狼月)」

と呼ぶそうです。

 

真冬の食糧不足を嘆く飢えた狼の遠吠えにちなんで

名付られたのだとか。

 

他にもアイスムーン(氷月)、プレイムーン(遊び月)

の呼び名があるようです。

 

 

 

今年に入って初めての満月🌕

 

26日 2:54ということなので、

25日の深夜の方が満月に近いから

深夜に写真撮ろうかと思っていたのですが・・・、

 

夜は気温3℃で、寒くて撮影出来ず泣

26日の夜に撮影しました。

 

 

   2024 ウルフムーン

 

 

       26日 18時30分頃 スマホで撮影

 

スマホでもなんとか月のウサギ🐰さん写りましたクラッカー

 

 

 

       21:15頃

カメラで撮影📸 Aモードで

 

 

       Sモード撮影

おへそが見えました!! 

あの場所ってどうなっているんだろう?

 

 

 

 

  アオサギ、シラサギ

 

 

 

 

 

27日(土)今日は暖かい日でしたので

公園散歩行きました。

 

白鷺やらアオサギがいました。

アオサギって、ジブリの「君たちはどう生きるか」に出てくる

あいつを思い出して、しゃべりそうな気がして・・・、

ちょっと気味悪いイメージになっていますゲッソリ

 

 

 

 

頭上では白鷺たちが飛んでいました

 

 

 

※シラサギという呼称は無く、

正式にはダイサギ、チュウサギ、コサギという名が正式名称の様ですが、

飛んでいてどれに当てはまるのか分からなかったため、シラサギの名称を使いました。

 


 

ご訪問ありがとうございました🌕