二十四節気 雨水 | Let's like a cat

Let's like a cat

ねこのようにマイペースに
日々の学びや癒しをゆる~く綴るダイアリー

 

2023年2月19日  

 

      初侯 土脉潤起(つちのしょううるおいおこる) 2月19日~2月23日

      次候 霞始靆(かすみはじめてたなびく)    2月24日~2月28日

      松候 草木萌動(そうもくめばえいずる)    3月1日~3月5日 ​​​​​

 

 

雪が温み雨と水に変わり、雪解けをうながす頃。

山に積もった雪や川や池に張った氷は解け始め、

水となって田畑の土を潤し始めてくれます。

雨水は昔から農耕を始める時期の目安にもされてきました。

女の子の成長を願う「上巳(桃)の節句」もこの頃です。

 

 

早いもので2月も、もう第四週目になりますねキョロキョロ 3月の声も聞こえて参りました。

 

3月3日に雛祭りがあります。節句にまつわる豆知識として、NGがあるそうです。

それは、雛人形を雛祭りの前日に飾るのは避けた方が良いとの事。

 

理由は諸説あるようですが、準備が出来ておらず、出してすぐ片付ける様が葬儀と似ていて

忌み嫌われた説や、日本では行事は前日から始まっていると考えるため、行事の最中に出すのは失礼とする説などがあるそうです。

 

飾ると良縁に恵まれるといわれる雨水の日頃に飾るのが良いとされます。雛人形

 

 

そんな云われがあったとは、知らなくて適当に飾っていたような・・・あせる

さすがに前日出すことは無かったと思うけど爆  笑 

何事も余裕を持って事に取り組むのが大事なんですな~(耳が痛いあせる)

 

 

さて、春近しという事で梅が咲いてないかな?と期待して先週、薬師池公園(東京都町田市)に行って来ました。

 

    薬師池公園の梅

                           

                                 撮影日2/12

 

 

 

梅林がありました この時点では3部咲きくらいでした

 

 

紅梅は華やかです

 

 

 

蝋梅も咲いていました

 

蝋梅 いい香りラブ

 

  鳥さん発見

ジョウビタキかと思ったけど、モズだったみたい🐤

 

別の場所で

 

 

薬師池公園は、2/20から梅まつりが開催されます♪ 

チラシはあったのですが、なぜかHPが見当たらないので写真を載せますね。

 

 

今頃は、私が行ってきた時よりもっとたくさんの梅が咲いて綺麗になっている事でしょうラブラブ

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました飛び出すハート