こんにちはウインク
今日は3時間の
普通救命講習を受けて来ましたキラキラ

消防車消防署内で行われた
今回の講習では
初参加の方だけでなく
2度3度と定期的に
受けていらっしゃる方も
沢山いらっしゃいました。

学校の先生学校
バスケスポーツクラブの指導者の方なども
熱心に耳を傾け
また実習では
実際に発見から
注意心肺蘇生法や
AEDの取り扱い方法も教えて頂けました!!

我が家は
次女が食物アレルギーもやもや
雷アナフィラキシーショックを
起こしたことが数回ありアセアセ
エピペンを処方されています。

万が一の時の対応を
私も一度学んでおいた方がいいと思い
参加しました。

心肺蘇生法は実際にやってみると
かなり体力が必要でしたガーン
緊急時には、
少なくても複数人の協力者が
不可欠だと思いました。

救急車救急車を呼ぶ人
AEDを持って来る人ランニング
パー心肺蘇生法をする人(複数人と交代)
その他にも
屋外の場合、
安全を確保する為
リムジン後ろリムジン前車両を止め
誘導する人なども必要だったりします。

その他にも、
熱性痙攣や
熱中症
誤飲
火傷
外傷の時の対応なども
学ぶことが出来ました。

もしもの時は、
自分にもできることはないか考え
手助けできるところは
協力できたらと思います!

救急車救急車が来るまでの
約9分間、
救えるかもしれない命ヒヨコ
消さないように…
本日はとても勉強になりました
また是非参加したいです爆笑

最後に修了証いただきましたキラキラ
本日はありがとうございました。