おはようございます







土曜日に、小さなサボテン🌵を買ってきました








短毛丸というサボテン🌵です







何故いきなりサボテン?






という感じですが、先日ママ友さんと2人でランチに行って来たのですが、ママ友さんが多肉植物🪴にハマっているというお話を聞いたのがキッカケでした







多肉植物を幾つか育てていて、とても気に入っているそうで、可愛くて眺めているとパワーを貰えるみたい!キラキラ照れ





と、目をキラキラさせて仰るものですからキョロキョロあせる






これは只事ではないと(笑)あせる





思ったわけです(笑)








多肉植物か...うーん







そして土曜日、船橋のアンデルセン公園という所へ子ども達を遊ばせに行った帰りに、ダイソーに寄りましたら、観葉植物コーナー🪴に、小さな多肉植物やサボテンが少し置いてありました






どの子か育ててみよう







そう思って、暫く考えましたが、短毛丸(タンゲマル)というサボテンにしました







鉢と土も買ったので、これから植え替えをします











↑まだ植え替えしてない姿です





小さくてかわいいニコニコ






ガーデニングって、メンタル治療にも良いかも...キョロキョロ

と、感じて調べてみたら、作業療法的な効果もありそうですね?










↑植え替えて🌵さらにホームセンターに行って新たに増やしましたニコニコニコニコ🌵🌵



植物は人間の言ってる言葉が分かるって聞いた話があります







だから、毎朝話しかけてみる事にしました






「おはよう!.....」






挨拶のあと、ひとりごとをタンゲマルに言っています(笑)






サボテンて、凄く長生きみたいなので、上手く育てられれば、何十年と生きてくれるみたいですので、大事に育てて、老後も一緒に暮らせたらと目標に思っています






他のサボテンも🌵少し増やしてみたいですニコニコ






朝ご飯、夕飯の時、テーブルに持って来て、眺めながら食事してます(笑)







寝る時はベッドの側に置いて寝て、目が覚めたら、おはようと挨拶してます(笑)








休職直後に、友達のMちゃんからは、







ペットを飼ってみたら?と、すすめられたのですが、ちょっと今は新たなペットは...あせる






子どもが高校生くらいになったら、飼ってもいいかもあせる





でも、何か育てたいという気持ちはあったんですよねうーん







マリモを育ててみたいなという気持ちもあるんですが、たまたま、ママ友さんが、目をキラキラさせながら、多肉植物にハマっていると聞いて、





!と、思いましたキラキラ






多肉植物とサボテンで迷いましたが、今回はサボテンにしてみました🌵にやり







いつか花を咲かせてあげたいなニコ





本も買ったので、育てかたを勉強しながら、毎日愛でる事にしますにやり





明日は会社の健康診断がありますあせる





指定病院で健康診断受けてから、遅刻という形で会社に出勤しますおーっ!





先日の復職日に、上司に呼ばれて2人で話をしましたが、





上司「あなたがどうしたら気持ち良く働けるのかを考えるのが、俺の仕事だ」






と、仰っておられました





ママ友さんとMちゃんに、その事を話しました




Mちゃんは、「うちの上司とは大違いだわ、そういう人が本当の責任者だね」




ママ友さんは、「そういうかたなら、ゆんままさんの気持ちもちゃんと理解してくださると思うので、何でもお話ししたらいいと思いますよ」





正直まだ精神的には不安定なんです





でも頑張って生活しています





家でタンゲマルにパワーもらう事にしますニコニコ