今iPhone11を使っています携帯

iPhoneについてはまた今度お話しするとして・・・。

 

2019年9月辺りまではまではずっとdocomoを利用していました。

漠然と「スマホ代もう少しどうにかならないかな?」と思ったのがキッカケで格安SIMに興味が湧きました。

それまでも台湾旅行に行った際に台湾の携帯会社のSIMカードを利用していたのでSIMを変更する事には抵抗がなくなって来ていたのもキッカケだったかもしれません。

 

今私が使っているのは【mineo】マイネオです携帯

マイネオにした決め手は

・サイトがわかりやすかった

・料金が1年後や2年後などに変更にならない

・料金体系がシンプル

・今まで使用していたdocomoの回線が選択できる

・使っている人がいて色々と聞けた

の5点だと思います。

 

今は最低パケットの500MBとパケット放題を契約しています。

パケット放題はmineoのアプリでmineoスイッチをONにして500kbpsでデーターが使い放題になるプランです。

基本的には私はmaineoスイッチをONにして使い放題の部分を使用しています。

Googleマップも問題なく使えます。

人が多い場所やお昼休みや一般的な通勤通学時間は遅くなるような気がします。

見る物によって違う印象かな。

Spotifyなどのストリーミング系の音楽アプリも使い放題で問題なく私は使えています音符

インスタの動画やストーリは時間帯によってはサクサク見れない気もしますが私はそこまで外で見る事がないので。

 

メールはキャリアメールが使えなくなりますが、Gmailを利用しているので問題ないです。

最近はキャリアメールを使う事もなかったのでここも問題なくクリア出来たのも格安SIMに乗り換えるキッカケだったのかもしれません手紙

 

通話をしなければ月の利用料は税込で2000円以内に収まっています。

今まで9000円近く払っていたので7000円の差は大きいです。

通信速度で不都合が生じるようになったらまた3大キャリアに戻る可能性もありますが、今の所は問題なくそしてこのお値段に納得出来ているのでmineoを使っていく予定です。

 

そしてこのコロナウイルスで少し収入が下がる事になった5月・・・。

今の所は今までの貯金や貯めているポイントでやりくり出来そうなのですが、スマホ代がこの2000円以内で済むというのは精神的にも安心出来る所でもあるかな?と感じています。

ポイントなども有効期限には気をつけていますが、基本的にはポイントは使わないで取っておいていたので。

かなり長くなりそうなのでまたポイントについても書こうかなメモ

ちなみにポイ活?はしていませんほっこり