内容のない日記・・・その213 | マイエのブログ

マイエのブログ

ピグ日記\(^o^)/

 

「ガラスの器と静物画」という展覧会。そのことは別の機会に書くね。

 

◆本日の香り・・・ゲラン「アクアアレゴリアペラグラニータ」

これはなかなかいい香り。というか、若い子向けの軽やかで明るい香りだけども、マイエは

歳と共にだんだん軽くてストレートに「いい匂い」が気に入るようになってきたのでこれはよかった。「ペラグラニータ」とは「梨の氷菓」の意味だそうで、簡単にいうとかき氷ね。そこにヘスペリデスの園をくっつけた小噺が用意されてあるんだけども、ヘスペリデスの園でかき氷、はちょっと笑えるかな。まあとにかく、フルーティで爽やかで、軽く、保ちのよくない香りです。

 

◆本日のオンデマンド・・・北欧もので「ゾウズ・フー・キル」という作品がある。初代のものはなかなかよく、マイエのお気に入りの一つだ。んでもって、評判が高いとすぐリメイクやらリブートやらがなされる訳であるけれども、この作品もリブートがなされた。初代ではクールな女性刑事+男性心理学者というセットだったものが、男性刑事と女性心理学者になってる。よくできてましたが、初代とはテイストも違えばストーリーもだいぶ違う。一番大きく違うのは犯人の設定で、そこが違うから趣きがまるで違ったものにでき上ってる。この2代目も決して悪くないできでしたが、マイエは初代のそれが好き。

 で、好評だったらしくシーズン2があるんだけども、そのストーリーは、これまたマイエが最近視てかなり気に入ったイギリスの「The Fall  警視ステラ・ギブソン」という女性刑事ものと重なる部分がありました。この「ステラ・ギブソン」はなかなか良かったよ。バイオレントでスピーディな北欧ものの傾向に対して、イギリスものはやっぱり、じっくりものを考える。

 その意味で最も興味深いのが、北欧の「Face to Face」という、とびきり暴力的なドラマを

イギリスでリメイクした「suspect」というやつ。実はまだ見終わってないんだけど、やはり

イギリスならではの抑えの利かせ方がある。主人公の内省的な部分も、イギリスならではの感じです。

 

◆本日のうーん・・・寄る年波か何か知らないけど(年波でしょw)、身体のあっちこっちに

ちょっとガタがきてる感じ。ちょっと指が痛い、とか、あら、また肩が痛いわよ? とか。

マイエの長年の友達で遠慮のない人が「アタシは健康だから、あそこが痛い、ここが痛いというのが分かんないんだよね」とのたまい、本当にこの人は悪気は全くないので怒らなかったが、

感じが悪かったw なんかまるで、「痛いというのはただの気のせいじゃないの」と言われたかのような気分っすw 年寄りがさあ、怒りっぽいのも分かる気がする。だって、目は見えにくい、音も聞こえない、うまく噛めない、あっちが痛い、こっちが痛い、etc.etc.毎日毎日なんかしらをガマンしてるんだもんね。そりゃ怒りっぽくもなるだろうよ。

 で、別に昔より賢くなる訳でもないしw それどころか記憶力は下がるわ、物忘れはひどくなるわ、極め付きは、注意力が下がってきて、こりゃ本当にキケンだ。

仕方あるまいよ。盛者必滅ですわなw 救いは、少なくとも今のところは、(まだ?)滅入ってはいないというところだ。マイエは子供の頃、とても不安定な、感受性の強い子だったから、

毎日が大波の上で船乗ってるみたいで自分でもイヤだったが、最近はわりと精神的に安定してるので、たとえそれが、多少の気力の衰えでも、凪の湖で小舟に乗ってるような穏やかさは悪くはない。・・・まー、年寄りくさい文章ね。やだわw

 

◆最近の気候・・・なんか、いつまでも寒くない? さすがにダウンは片づけたが、薄い綿入れ

キルトのコートはまだある。それと、薄手とはいえマフラー。まだ片づけちゃう気がしない。

マイエのうちのリビングは、前にも言ったと思うけどいちんじゅう日が当たらないので夏はほんとにすごしやすいが、冬はすっごい寒い。という訳で、まだ暖房つけたり、かといってそれほどではないんだけどでもうすら寒い、といういやーな気温に顔をしかめて、ボアの半纏を羽織ったりしている。桜の開花が遅いというのを聴けば一目瞭然…聴けば一目、って矛盾だけどwとにかく今年はなんか四月に突入しても寒いよ、ね?

 

◆本日のめげないマイエ・・・て、さっきから景気悪いことばっかり書いているマイエであるが、なーに、楽しいこともいろいろあるよん。とりあえず、北欧絵画展行かなきゃだし、松濤で始まったガレの展覧会も行きたいし、奇跡的に上の方の席とれたマシュー・ボーンのロミジュリ

もあるし(^^) 野球始まったし、今読んでるG・ベア(古いw)の「天空の劫火」がなかなか

面白いし、ミステリーチャンネルやwowowで面白そうなドラマの続編もあるし(^^) もっちろんお絵かきもあるし、友達としゃべるとか、そして当然、きれいなものや楽しいものを買う。

・・・でもね、買うのはもう、スペースがないから、そんなキャピキャピ楽しい気分じゃないんだけど。(第一先立つものがないw)

 それにしてもさ、読書つうのはいい趣味だわよ。だって、どんなに頑張ったってこの世の書籍をすべて読みつくすことはできないんだから。これからだって、いっくらでも面白い本はあるのだ。 ほんとうは、手芸とかいろいろやりたいこともあるのであるが、以前ちょっとクロスステッチやったらすごく目がくたびれたのでやめた。でもホントはチマチマした手芸とかも好きなマイエなのだったw(似合わねー)という訳で、退屈しません(^^)

 

◆本日のしめくくり・・・耳を疑うような発言を平気でする議員なんぞがもう、いっぱいいて、いちいち書いたら怒りが再燃するから書かない。呪文はただ1つ、「火炎放射器、火炎放射器!」 でも、こんな世の中でも何かしら興味を持てることをみっけて、楽しく生きようね~、

みんなー(^^)/