ぬいぬい今日の夜食です。
{2871C45E-E22E-4A3A-AF26-6106053A5F6C:01}
『ジンジャー手羽中ちゃん』です!




とってもお手軽で美味しいので、、、皆さんも勿論、試したいでしょう?
でしょう?!



では作り方を簡単に紹介しますねー。

===必要品↓===
※手羽!
(大きさ統一していれば、先も中も根も構いません。)
※炭酸飲料!
(選んだものの味も色もそのまま手羽ちゃんに移りますので、メロンソーダとかはやめたほうがいいと思いますガーン)
※醤油か塩
(ぬいはジンジャー使ったので、定番のコーラより色薄くなると思って、色の付く醤油を使用。)

==あったほうが無難なもの↓==
・油(ぬいはサラダ油使用)
・ニンニク
・水
・料理酒(白酒、みりんもOK!)
・胡椒
・鳥スープの素みたいな中華調味料

=隠し味におすすめ↓=
唐辛子
酸っぱい果物(ぬい今回はレモン使ったが、実はりんごのすりおろしがおすすめです。)
トウシキミ
山椒
などなど(好きな調味料なんでも使ってみればいい!)

~作り方↓~
(油使いたくない方は、2を飛ばしても構いません。)
1、手羽ちゃんを沸騰したお湯に入れて、煮立てたらすぐ出す。出来るだけ水を拭こう。
2、ニンニクを香ばしくなるまで炒めてから手羽ちゃんを入れ、きつね色まで炒める。
3、炭酸飲料を入れる。手羽ちゃんをギリギリ隠せるまでが目安。
4、炭酸を飛ばしてから中火で煮る。
5、醤油、塩、胡椒、鳥スープの素、好きな隠し味などを入れる。
(ぬいみたいに面倒がるかたは、塩や醤油だけでも入れましょうね~。
(唐辛子は長く煮ると辛くなるので、苦手だけど試したい方は入れるタイミングに気をつけてねー。
(また、レモンは煮過ぎると苦くなるので、手羽ちゃんの火が通ったからにしようねー。)
!ちゅうい!:この段階は絶対味見しましょう!調味料を少しずつ入れて、混ぜた煮汁を飲んでみたら、自分の好きな味が出来上がるはずです!
6、お箸で手羽ちゃんを刺してみて、簡単に通せたら、酒を入れて強火に変え、煮汁を濃縮しましょう。
(レモンもこの段階で入れる)
7、出来上がり!



以上の通りです。
少し時間はかかるけど手間がかからないと思います。いかがですか?作りたくなっていませんか?



作ってみた方は感想をお願いしますよー。