こんばんは( `ハ´)



昨日今日とお日様お給仕でした( `ハ´)

昨日は外人さんデーでした:-D

今日はかなりまったりデー( `ハ´)
りこ’sキッチン(OvO)

しょんぼりでしたが、とても嬉しい?良い気分になった事がありました( `ハ´)



ついに来た、
英語が全く話せない中国の主人…( `ハ´)

今までは私でも、さすがに全く英語話せない方だと対応出来なくて、そういう方はみんな入国せずに帰っていかれるのですが…

頭の中にある中国語を全て絞り出してシステム説明して、お席に案内して、メニューの写真見せながら、分かるものは中国語でメニューの名前言ったり…。

数字は分かるので何をいくつ頼みたいとかは大丈夫でした。

あちらから質問とかあるとわけ分からなくなるんですが…
マカロン見せられながら「~~ズイホウ~」って聴き取れて、その単語は分からなかったですが、「最近(ズイジン)」って単語と、ホウ=後ってのを知ってて、無い頭フル回転させて組み合わせて、
「あっ!最後って事か!」と理解し、お会計は最後ですと伝えられました。

くまカレーも召し上がって頂き、無事お会計も済ませ出国して頂く事が出来ました。
本当に中国語しか使わないわけだから、この経験は私の中国語対応力を格段に上げた!と思う!
一つ成長しました!!

脳の言語野を酷使した( `ハ´)



お給仕後は推し事

途中からりこぴん隣に入国されました

くまオム食べてて、くまの顔をそのままスプーンで掬ってお皿の端に置いててシュールでした。

かなり前にみくさんがブログにあげてたmyidolってアプリを教えてあげましたが「英語分かんない!」と言って断念されました。
前髪とか上げて顔が全部写るように撮らなきゃなので、隣で教えられませんでした。

最近寒くなってきたから好き!雪!本気マジック見ました。

ぬちごが相変わらず激しくて面白かったです。
私はまだぬちごが何か喋る度に笑っちゃうんですが、毎日のように会ってたくさん話してる方はかなり慣れたんですかね…?
ぬちごのYMD、噂には聞いてるけどまだ生で見てないからいつか見たいです。


昨日の晩飯
{6208CD01-A235-4746-B813-68AD06846C30:01}

ガンダムカフェのザクプレート。
これ考えた人凄いね。こんな見た目が面白いものを作れるなんて…
アニオタとしては、なんかイメージフードやイメージドリンク、コラボのテーマのもの等はこういう見た目の再現度?とか発想力が重要だと個人的に思います。
りーみんだとくまオム、ネットで有名なのだと大根おろしにゃんことか見た目がとても良い!
見た目が凝ったものは食べててとても楽しい!

帰ってから作ったりーみんオムライスもどき。
{2DF625E3-5025-403C-A210-2F1455E76591:01}

お給仕中にキッチンさんが作ってるのを何度もチラ見し見よう見まねで、フレーバーストーンで作りました。
正式な作り方は知らないからボロボロだけど、初めてやったやり方の割りには上手く出来た方だと思う。
玉子の端の方はパリパリだけど、りーみんのはとろとろでゅるでゅるって感じなんですよね。今度キッチンさんに教えてもらいたい。
書いてあるのは中国語でオムライスです。




最初お給仕の事だけ書くつもりが、その後の入国と昨日の晩飯の事まで書いてしまった。
テーマはとりあえずお給仕で。


上の方でいちいち文に顔文字つけてるのはたぶんりこぴんの影響


おやすみなさい