こんばんはー。

前回、また後で更新…とか言っといて結局更新しませんでした!!すみません…。



更新したい内容とは、8月5日、6日、7日と広島に旅行行った話です!
私って旅行話、あとでまとめて更新するな…かと言ってリアルタイムで更新出来る時間は無かった…。

今日も今日とて長いからめんどくせえなって思ったら飛ばして読んでね。
私はあった出来事書きたい事全部書いちゃう性分なんだよ!!

広島にはずっと昔から原爆関連の事とか気になり行きたいと思っていて、今まではこんな遠くに一人で行く度胸も覚悟もマカロンもなかったけど、今年は戦後70年でキリも良く、今年こそ行かなきゃ…と思い行ってきました。



8月5日

夕方くらいに出発して、かなり夜遅くに広島県に着きました。
行く途中名古屋とか京都とか大阪通って、あー名古屋りーみん大阪りーみん行きたいなーって思ったよ\(^o^)/
私泊まる所を探すのがだいぶ遅く、広島市周辺のホテルが見つからなかったので、広島市に行くのに新幹線使わなきゃいけないくらいかなり遠くのホテルに泊まりました。
泊まったホテルの隣のビルにアニメイトあった…。



8月6日

広島市まで遠くて時間かかるから始発で行くつもりだったんですが、朝わたわたしててオートロックなの忘れて部屋の中に鍵置いたまま出て、すぐ気付いたけどホテルの人に色々やってもらって…ってやってたら始発逃しました。
しかも広島市着いても、そこから平和記念式典の会場に行くまでの路面電車もタクシーも凄い並んでて、予定の時刻の電車には乗れませんでした。
式典の始まる8時は路面電車の中で迎えました。
8時15分の黙祷には何とか平和記念公園の中には入ってて、式場は見えなかったけど中継の映像が見れたので間に合いました。

式典終わって、夜6時から灯籠流しがあると知り、朝早く来たからそれまで時間がたっぷりあってのんびり過ごせる…と思っていたがそんな事はなかった。

ちなみに灯籠流しの紙を買って、紙に祈りとかメッセージを書くんですが、書く場所が受付の隣で、私が受付の人に見えるようなとこで書いてたんですよ。そしたら外人さんにめっちゃペラペラと英語で話しかけられて、「インフォメーショーン👉」って言って受付に誘導しました。
英語はダメダメだけど、アキバでメイドやってて毎日外人さんの対応してるからあまり戸惑わずに対応出来たんだなって、こういうのがメイドやってて良かったって思う事の一つです(^∇^)そんな大した事じゃねーだろとも思いますが!
アキバと同じくらい外人さんたくさんいた!

{123360CB-FD19-43A7-8765-DBD6B5AAD2CD:01}

車にぎゅうぎゅうに積まれてる千羽鶴!!(◎_◎;)
左と右に警察さんいるけど、車で見えないとこにもうわーっていっぱい警察さんいました。たぶん式典で要人がたくさん来てたからかな?

{0223C2B6-CA15-4B5F-BD99-B96CCD93D052:01}

アプリを取得して、ARで被曝前の産業奨励館と今の原爆ドームとを見比べる事が出来るらしいです!
時代を感じるね…

{93453393-1076-4378-8C79-41AA9CA2872A:01}

凄い量の千羽鶴だったけど写真じゃ伝わりづらい…生で見るともっと凄い!

{B6E33317-8A30-4266-866C-9BE56F292265:01}

たくさんの子供や外人さんも原爆の子の像の鐘鳴らしてました。

この後献花用の花を買いに公園を出てすぐ近くの商店街に行きました。
途中でアニメイト広島店見つけた…!この時は行かなかったけど。
戻って慰霊碑で献花して、元兵隊さんのおじいちゃんの話や絵本の朗読や紙芝居を見た後、平和記念資料館行きました。
資料館の事は書いたらキリないから割愛します…是非行った事ない方は行ってみて下さい…。それくらい夢中になりすぎて時間奪われました。

資料館出たらまだ明るかったですが灯籠流しが始まる6時過ぎてたので川に向かいました。
入り口着いたら最後尾あっちでーすって言われて人の流れに付いて歩いてって、最後尾までに辿り着くだけでもたぶん5分10分くらいかかりました。私はなんて事なかったけど近くにいた外人さんは驚愕していたw
川に着く頃には辺りも暗くなってて、逆に並んでちょうど良かったなーって感じです。


動画!





これ川に流す時


{73A240D9-3671-4E42-876D-D315B07769C1:01}

{F19F6752-E0A7-4B9C-83ED-85EB9C8AD9DC:01}

{D72F6CB5-5CF4-49AD-9949-154D7A425A44:01}

広島に来て一番良かったというか感動したのがこの灯籠流しでした。
資料館で色々ドン底なものを見てきた後だったんで余計に…。
これも本当に、写真やビデオじゃ伝わらない。生で見る感動とは比べものにならないくらいです。対岸にいる人の量とかも…。

この後資料館前でアニメ上映会やってたので見て、コンビニでお水とか買って原爆ドームの慰霊碑にお参りして、ようやくホテルに帰りました。
ちなみに新幹線終電でした。始発は逃したけど、本当に丸一日過ごした…。

帰りの新幹線乗ってる時、某鳥のさえずりでるちあと戦争特集になんか興味あるよねって会話になり、軽く意気投合しました。



8月7日

お昼前くらいに出て、ホテルの隣のアニメイト行きました。
{E8D7329B-92A9-44CB-B879-5F66C248D836:01}

{DAF414AE-8C62-457E-A51B-28F78117F1A5:01}

ここは広島だよな…?(^_^;)

その後また平和記念公園に行って、原爆に関する資料を個人的に公開してる人の話聞いたり、軽く色んな慰霊碑お参りしたり、何羽か鶴折ったりして、
前日行けなかったアニメイト広島店にも行ったけどここも広島限定のものが見当たらなかったのですぐ出て広島駅行って、親戚やさぁどのみんなへのお土産、駅弁等買って帰ります。
{8F6F06C5-FD9A-4B3F-8996-E26B75BD8736:01}

野球全っ然分からないけど広島って感じのものが欲しかったので。





帰った翌々日のお給仕だったかな?
るちあと開国前に某鳥のさえずりでした話の続きして意気投合しすぎて、私たち前世で何か関係あったのかな!?ってくらい気が合いました。
話してると分かる、それ!ばっか言ってた気がする。
その後のお給仕中でも、全然そんな話の流れじゃないのにちょっとしたきっかけで、同じタイミングで同じ歌歌いだしたりとかあって、最近るちあに運命を感じてます(^-^)/



そんなるちあは私のこんな長いブログを「読み応えがあって好き」って言ってくれる~~~でも今回は濃密な3日間を詰め込んで書いたから流石に長過ぎたかな~(^_^;)


普段の事はまとめると結果的に長くなっちゃったりするのでこまめに更新するよう気をつけよう…気を付けます。