ぼんそわーるヽ(*OωO*)ノ




昨日は台風でしたね!

みなさん、大丈夫でしたか??




そんな昨日はおつきさまお給仕。

なかなかレアな組み合わせでした!







さてさて。

今日は「鉄道の日」なのですヽ(*´∀`*)ノ


「鉄道の日」とは??

明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開業したことを受け、それから122年後の平成6年、その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めました。

(国土交通省HPより一部抜粋)


という、要するに日本に初めて鉄道が開通した日なのです。



うふー!ちきゅうって素晴らしい!

鉄道のある日常に感謝ですね♪



ところで、上記の「横浜」駅は、現在の桜木町駅なのですよー!

という豆知識。

(なのかな、もしかしたら常識なのかな…。)





まだまだ鉄子見習いのめるしー。

もっともっと、ちきゅうのでんしゃに詳しくなりたいな!

最近は、車両編成のお勉強をしたいなーと思っているのです(*O∪O*)

モハとか何とか…謎だらけですが、わかったらおもしろいだろうなー!






今日も!

京浜東北線、総武線、山手線、日比谷線、銀座線、TX…みんな何に乗って本店に来てくれるのかなー!

ラスト特典もあるのでね、夜もお待ちしてますのよー!












コメントお返事いっきまーすヽ(*OωO*)ノ


★鉄子の部屋2についたコメント★

◇ フック船長 さん
おぉ、やっぱりフックさんも行かれたのですね(*O∀O*)
去年はレール買われたのですか…!
駅名看板は見かけましたが、レールも売ってるのですねΣ
今年の購入品も気になります!!!


◇ まっきー@ZMO さん
ちょうだいって超大々的に言えば良かったですかね\(^o^)/
でも、よくよく考えたら鉄道博物館とかでも買えそうな気がしてきたので行ってみようかな、と思います*



★お誕生日なのでしゅかについたコメント★

◇ とみりん さん
確かに、忘れてましたが体育の日でしたね笑
タイ行く日に、タイ風とは、タイづくしな1日でした\(^o^)/
タイに行きタイ!


◇ NYPD KZP!? さん
やったーヽ(*´∀`*)ノなしゅかの地上絵!
常総線はほんっとーに歯磨き粉ですねw
台風の中で釣りは危険ですね…!
みなさん、お怪我のありませぬよう。


◇ とみにゃん さん
しゅかちゃんなのでしゅか?
いいえ、違います、だじゃれが習慣(しゅーかん)のめるしーです(*OωO*)笑


◇ まっきー@ZMO さん
どういうことでしゅか!
…ぜひとも聞きたかったです。笑
台風が近づいている中、まさかいらっしゃるとは思わず、お見かけしたときはびっくりでした\(^o^)/



★タイ風カレーについたコメント★

◇NYPD KZP!? さん
おかげさまで飛ばされず無事でしたヽ(*OωO*)ノ
台風のだじゃれは難しいですよね…!


◇とみりん さん
モンスーンは季節風ですねー!
エスニックな台風。笑
偏西風とか、貿易風とか、風の種類がありすぎて何が何だかですね\(^o^)/


◇ とみにゃん さん
さあやさん風…!
めんたい王国の方言かわいいですよね(*´∀`*)
台風だじゃれは難しいですにゃ。


◇ まっきー@ZMO さん
帰れなくなったらたいふんですからね(´OωO`)
まっきーさんは、お昼頃、台風に怯んで帰った…と。笑


コメント、いいね、ペタありがとうございます*
Merci beaucoup!!





めるしー(*OωO*)ちゅーおうせん