全英女子オープンで優勝した渋野日向子さん・・・

優勝ですから当然優勝スピーチがありました。

このスピーチのライターは、藍ちゃんのご主人の座親匠(ざおやたくみ)さん

渋野さんのスピーチは、少しモタモタ感がありましたが、内容には非がありません。

藍ちゃんとは2007年には同棲生活をしていたわけで交際10年を経て正式なカップルになったわけです。当然アメリカツアーの通訳、マネージャーもしていたわけで、渋野さん、林コーチも宮里藍さんの会社に全英挑戦の全てを依頼していたのでしょう。

座親さんは無料のボランティアではなく、ビジネスとして渋野さんをサポートしていたわけです。
現地にいたわけで、これが強みでしょうね。

優勝賞金は、7400万円でしたが、固定報酬と賞金加算分があったでしょうね。
渋野さんも国内で2勝していて資金があったればこそ、座親さんに依頼することができたのだと思います。全英ではほとんど無名の選手ですし、海外初試合ですから、固定の比例報酬もそんなに高くは設定してないでしょう。それでもコストから逆算すれば、10% は支払うのでしょう。

渋野さんは、海外での試合より国内を優先すると言ってますが、この優勝で来年のアメリカツアーにも参戦できます。当然このマネージメントは・・・言うまでもありません。

そして、今後日本人選手がアメリカツアーに参戦する時は、宮里・座親さんを頼りにすることになるんでしょう。藍ちゃんも中々のビジネスウーマンなのかなぁ?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村