カウンセラーまいこ愛です(’-’*)♪


5月26日、「心屋塾オープンカウンセリング FLERS・Day」無事に終了しました!
(左からゆか・私、まいこ愛・南風成かおり・和代さん)




実はこの日の3日前くらいから、
頭痛がずっと続いていてチーン
たいがい元気なわたしには珍しく体調不良。
FLERSオープンカウンセリングを前に不安だった。。




本番前日。
やっぱり頭痛い。
ていうか鼻づまりがヒドイ(多分元の原因コレ)
鼻を手術したことがあるんです。
なのに完治せず。。。えーん




せっかくのグループの活動日なのに。。。
病院行ったほうがいいよな。
でも遅れて行くなんて言ったらヤル気ないと思われないかな?
悩みながらも自分ファーストで、メンバーに
「申し訳ないけど病院行ってから向かわせてもらいたい」
と伝えると。



「大丈夫?無理しないでね」
「自分優先でね」
「ゆっくりでいいよ」
そんなあたたか、やさしい返信がえーん
う、うれしいショボーン
そして自分を大事にしてあげれた自分にも
ホッとした。

先に始めてくれていて。
いつも助けてもらっている。ありがとう😌



オープンカウンセリングFLERS・Day💗
トップバッターは、和代さんの回。
和代さんは穏やかな外見だけど、カウンセリングは核心をズバッとつきます。スゴイ✨


かおちゃんはキュートな笑顔と愛情の持ち主✨でもハッキリ道しるべを示してくれる。


ゆかは繊細に分かってくれて、寄り添ってくれる。
あたたかさ、包み込んでくれるの✨





そんなこんなで、私の回も、何とか無事にできました!
鼻づまりが解消してスッキリ🙌



ちょっと緊張(///ω///)


目の前の人は自分。本当にそう。
あなたに言いたいことは、私にも言いたいことです。




怒りたいときは、怒ってもいいのだ。


そんなにたくさんオープンカウンセリングをしてるわけじゃないですが、いつも
私や以前の私とおんなじ思い・お悩みを抱えた方がいらっしゃる気がします。


目の前の人は自分。
人に言いたいことは自分に言いたいこと。
心屋でよく言われてることで、本当にそうだ。



怒るのが苦手。
人に自分の気持ちを伝えるのが苦手。
誰かに文句を言われた時、怒られた時は自分が悪かったなと自分を責める。
本当は腹の中では怒ってるのに、つい表面上は大丈夫なふりやいい人をしてしまう。
断るのが苦手。
本当は嫌だし、キャパオーバーなのに、つい引き受けたり やるよ🎵となぜか抱え込んでしまう。



全部昔のわたしです。
今も完全になくなってはいない。



でも、これやってたら
つらかった~
しんどかった~
自分の心に嘘ついてたから、悲しかった。
人に合わせてばかりいたら、虚しくなった。



もしかしたら、
怒りを出したらダメな状況だったのかもしれない。
怒りを出さないことで、あの時の小さな自分を必死で守ってこれたのかもしれない。


そうかもしれない。
そうだったら、ありがとうね。



でも、もう大丈夫だね。
そのパターンがもう窮屈になってきたなら、
設定を変更してもいい。 
自分がより生きやすく、楽な設定に変更しよう。



怒りを出しても、もう大丈夫。
珍しくて、ビックリされるかもね。
でも本当はあった感情だからさ。
ビックリされてもいい。
イヤなことは、わたしはそれはイヤなんだと言っても大丈夫。
やりたくないことを、無理して引き受けなくても大丈夫。



暴言を吐けとか、キレろと言いたいんじゃないんです。
ただ、
「感情は命からのプレゼント」って教えてもらったことがあるから、
感じていいし、言いたいなら言ってもいい。
自分に嘘つかないのが大事。
自分の気持ちを一番自分が分かってあげるのが大事。




そりゃ、最初は慣れてないと下手くそですよ?
自分の気持ちを伝えたり、
怒りを表現するのって。
でも、下手くそなりに伝えたり表現したら変わった。なんか自分が楽になった。



もう自分の中の怒りやネガティブを、無いものにはしなくていい。
自分を責めなくてもいい。
わたしも心屋で初めて知ったんですけど、ネガティブな感情もあっていいんですって。




自分のこと、めっちゃ大事ですから!
誰かに否定されたり、怒られたり責められることがあったとしても、もうそれに乗っかって
本当に自分ダメだ、、って思うのやめよう。



うん、やめていい。自分で決めれる。
ダメな所は誰でもあって、できないこともあってもよくて、
良いところもできない所もあって、それ全部ひっくるめて自分なんです。
そして、
どうせ、わたしはすばらしい、んです。
(なじむまで日々呟いてください😂)


そしてこれからは、
言いたいことは言ってもいい
本当のあなたは自分が思うより100万倍スゴイ
自分をナメるな!
の世界で生きましょうウインク



オープンカウンセリング、わたし自身与えてもらう気付きがあって。
来てくださりありがとうございました😌




メンバーにも感謝です😂❤


次回FLERSイベントは、
6月23日(土)に皇居東御苑にて、ピクニックカウンセリングで~す♪
ぜひ来てください♪ヽ(´▽`)/