志緒村亜希子さんの講座
「させてくれる愛」1日目を受けて。




めっちゃめっちゃめっちゃすばらしかったです。
感動しました。
涙がダラダラ流れた。
すごい世界を見せてくれました。




とてもすばらしかったから、
すばらしく表現したかった。
そうするとえらい時間がかかってしまい結果、出せないんだな~。(1/23)
ですので思ったように書くことにしよう。




愛って、〇〇をしてくれた。
たとえば欲しかったものを買ってくれた。
好き、愛してると言ってくれる。
という相手から与えてもらう愛のかたち。
 
それは物としてプレゼントだったり、言葉や行動で表現してくれたりと分かりやすくて、愛されてるな~を感じやすい。



対して「させてくれる愛」の世界は、
目には見えないけど確実に「ある」愛のかたち。


パートナーがいることで、
パートナーの器の中で、


自分が、自分らしく
無理しないで、のびのびしていられる。
自分が好きなことを思う存分する、そこに文句を言わずやらせてくれる。
イライラする、ムカツクー!って言わせてくれる。
毎日仕事に行ってくれる。
いつも、家に帰ってくる。



しあわせにしてほしい
ではなく
結婚したらしあわせになれる
でもなく


パートナーと一緒にいながら、
自分軸で自分らしく生きる。
させてくれる愛の世界



なんか、とっても知りたかったことが知れました。
結婚したら幸せ
じゃなくて、
相手に幸せにしてもらう、も何かちがくて、



わたしが自分の人生を幸せに生きる。
自分軸で自分らしく生きる。
その自分の世界を思う存分やらせてくれること。
見守ってくれること。
応援してくれること。
喜怒哀楽を感じさせてくれること。
そういうような大きな視点、世界が
させてくれる愛
っていうことだと教えてもらいました。




それで、綺麗事じゃなくてですね。

好きだよー、とか
感謝してるー!とか
そんな感情以外にも
怒り、悲しみ、さびしさ
のようなネガティブな感情も人間わきます。




その感情も、出させてくれてる。
いいも悪いもある、そのままの自分でいさせてくれる。
パートナーの器の中で、安心して表現してる。
それもさせてくれてるってこと。
すばらしいなと思った。




いい自分しか認められず、ダメな自分は捨ててきたけど
両方あって自分だから。



ネガティブもあっていいし、
全ての感情を感じに、
経験しに生まれてきているから

相手に合わせるわけでもなく
自分にわき出る感情を
感じて大丈夫。
それを安心して、思いっきりやらせてくれる、
めちゃめちゃ大きい愛の器。
させてくれる愛の世界。



わたしは父のことを考えました。
実家にいた頃
母はパートに家事に、常にちゃきちゃき動いてる人で、何でも出来て。
それに比べて父は仕事から帰ってきたらお酒を飲みゴロゴロ。
休みは家でゴロゴロして、何にもしなくて。
昔は母はよく父にイライラガミガミしていたように思いました。



でもなんか、
母のヒステリーを黙って受けて何も言い返さず、
毎日休まず仕事に行って
給料日には給料袋(昔)を迷わず母に渡し、
毎日帰ってきて、

け、結局お父さんってお母さんのやりたいようにやらせてあげてたじゃん!!

って思ったらめっちゃ父に対するリスペクトの気持ちがわいてきたんです。
ずっと、
お母さんだけいろんなことやってかわいそう(自分は手伝わないのは差し置いて。。)
お父さんダメじゃん!
って思ってきたんですけど、

実はただただ言わせてあげてて、
やらせてあげてて、
毎日朝早くから仕事行ってくれて、
お金も全部渡してこづかい制で、
毎日家に帰ってくる。


なんか、でかいじゃん父の器( TДT)!!
ていうか、わたしそれに甘えて
食べさせてもらって
育ててもらってたやん!
と思ったらものすごい愛に包まれました。



それに、昔付き合ってたけどケンカ別れした人。

仕事で、忙しい日だけどどうしても休みたくて言ったらいつも休ませてくれる、文句を言わない上司。


わたしが自分の人生を思いっきり生きるため
たくさん経験し、わき出る感情を味わうため
いろんな人がわたしにさせてくれてたな
って気付いたら、
足元から頭のてっぺんまでなんかあったかい愛でぶわーって包まれたような
部屋中があったかくなったような
そんな感覚になりました。




自分の人生歩いて行けよ
思う存分自分を生きろよ



アッコさんの熱い
すばらしい世界観に
1日目は衝撃と感動でした。



写真もらいました♡



  オープンカウンセリング登板します‼
   心屋塾オープンカウンセリング
~シスターズオープンカウンセリングDay~

日にち3月3日(土)

【担当】まいこ愛

【時間】16:30〜18:30

【場所】〒102-0074 千代田区九段南1-6-10
かがやきプラザ 4階 研修室3

【アクセス】
東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線九段下駅から徒歩5分
 
申し込みはこちらから