前回のつづき。



心みねこさんと秋田のタレントマティログさんの「子育てを楽チンに ゆるふわママになるトークショー」で、 
最後に質問したこと。
(子育てには関係なし。。)





母は私に結婚して、孫を見せてほしい
と言う。
私は、結婚したいけど、今は自分が好きなこと・やりたいことを思いっきりやってみたい。

母にもその気持ちは伝えている。
ただ、「気持ちにこたえられなくてごめん」という罪悪感があり、消えない。
その気持ちは、どうしたらいいか。。。





心みねこさんは、魔法の言葉をくれました。





「わたしは、お母さんの期待にこたえられなくてもいい」
「わたしは、お母さんの期待を裏切ってもいい」
「だってわたしまだ結婚したくないんだもん!」





これを言ってどんな感じがするか?






はい、人前じゃなければ泣いてます( TДT)





やだーーー
お母さんの期待にこたえたいよぉぉぉ
お母さんを喜ばせたいよぉぉぉ







「お母さん、期待にこたえられなくてごめんね」





言ってどんな感じがするか?





図星です。。
もはや涙我慢できません。。
( TДT)( TДT)





わたしの中で、
「お母さん、期待にこたえられなくてごめんね」

って、小さい自分がずっとお母さんに謝っている
。。そうです。
           




そんな自分がいる(気持ちがある)ことに、気付いてあげる。



もう謝らなくていいよ
気付いてあげられなくてごめんね

そう、お腹の中の自分に言ってあげる。
許し。




いきなり全てを肯定できなくてもいい。
その気持ちに気付いてあげるだけでも。




そして自分が自分を責めてたかも。
近所の⚪⚪は結婚した
近所の◻◻には子供が生まれた
何でそうしないの?って。




そんなことを地元に帰って耳にする度気にして、
母にごめん、と思っていた。




しかし母は、そうは言っても気付けば私を応援してくれていた。
マスターに行きたい、ほぼ足りなかったお金を貸してくれた。
仁さんの秋田の講演会にも父を誘い行ってくれた。



本当は、地元の⚪⚪や◻◻のことよりも、
お母さんを喜ばせたい
お母さんを笑顔にしたい

それだけだったかも。
自分を一番責めてたのは、わたしだった。





お母さんの求めてる理想と、
わたしのやりたいことが今はちがう。





そして、お母さんのことを喜ばせたいけど、
わたしはわたしのペースで好きなことをするだろうし、結婚・出産する。(出来るかなんて別にして)




そこのズレに、期待にこたえられなくてごめんね、って思ってたんだなぁ。





すぐ結婚したくなるかもしれないし。
気持ちが時々で変わってもいい。




今、わたしはそう思ってるんだね
にOK。
ゆるふわ。



マスター行って、だいぶ自分を知ったのに
くぅ~ワシもまだまだじゃったチーン
って気持ちになったけど、
やっぱり
マスターは卒業してからがいろいろあると心みねこさんも言ってました笑い泣き
(コレよく聞く!)





自分の今の気持ちをただ分かってあげる
そうなんだ~と思う




まずはそれだけでいい。
ジャッジしない。


あ~楽しかったドキドキ