ちょっと(かなり)早めの夏休み☀
連休を取って実家のある秋田に帰ってきました。
心屋カウンセラーまいこ愛です照れ





6月18日、
秋田の心屋カウンセラー
心みねこさん(みねちゃん)
と秋田のタレントさんマティログさん
とのトークショーに行ってきましたドキドキ






トークテーマは
「子育てを楽ちんに、ゆるふわママになる方法」
でした。




私、こどもいない。。。
というかそもそも結婚してないんだが。。滝汗



まぁよし。
結婚してなくても興味はある!
それに、




地元でカウンセラーしてる心みねこさんに
ずっと会ってみたかったのちゅードキドキ






場所は昔の料亭だったという、素敵な場所。


お2人撮り忘れた。。。




心みねこさんは、2児の男の子を育て上げたベテランママさん!
更に昨年入籍をしたそうで幸せオーラに溢れていたドキドキドキドキ




参考になったことえんぴつ

自分の母が見本だから、みんな母のようにと一生懸命がんばる。
母として、妻として、嫁として、家事、仕事、PTA、近所付き合い。。たくさんの役割をこなしている。
それなのに、うまくこなせない自分を責めがち(県民性もあるかも)
自分を責めてないか?時々自分に聞いてみて。
そして、みんな、よく頑張ってる。
「よく頑張ったね」夜寝る前、自分に声かけてあげよう。


お母さんの我慢は非言語で伝わる。
だから、正しい子育てじゃなく好きな子育てを。
正しいよりも、楽しいを。

自分の好きを優先させると、子供が笑顔になる。

どんな感情もOK、笑顔じゃなくてもOK。

子供は大事。
でも自分も大事!自分が枯渇してたら他人を助けられない。

イライラする=何とかしたいと想う愛情の深さ。

好きの原動力半端ない!大人も子供も。
好きなことをやらせよう、やろう。


自分にやさしく。
自分を責めすぎない。
自分をゆるませる。



なるほど👀ひらめき電球って思うことがたくさんあったがほんの一部のご紹介でした。




子供がいなくても通じるものがある。
そして私の中で
「結婚=自分の時間なくて、子供中心で、自分を犠牲にしている」
イメージがあるんだが、また崩れた!
いい意味で。
(心屋マスターコースでも、そのイメージ崩れた。結婚してても妊娠してても好きなことしてる人を見たから




結婚してても、子供いても、
好きなことをしていい。
一番は、私。



そして、最後の質問コーナーで
どうしても聞きたくなって質問した。




母は、私に早く結婚してほしいし孫の顔が見たいと言う。(特に地元の結婚率高い。)
私は、したいとは思っているが今は自分の好きなこと、やりたいことを追求したい。

自分の気持ちより母の気持ちを優先することはできない、それは分かっている。


ただ、母に「期待にこたえられなくてごめんね」という罪(罪悪感)を持っている。
その気持ちに対して、どうしたらいいですか?

みたいに言ったと思う。(どうしても聞きたかったが言って恥ずかしさで頭真っ白になるタイプゲロー




言う前から思ってたこと。
この気持ちを口に出したらきっと泣いてしまう。。。でも聞きたい。






長くなったので続きますダッシュ